人気ブログランキング | 話題のタグを見る

scoreのオーディオ&音楽日誌

score1204.exblog.jp
ブログトップ

5U4G

6月に入って何故か急に忙しくなり、当ブログの更新もすっかりご無沙汰になっておりました。本来なら前回の続きのモノラルレコードについて書きたいところなのですが、WE274Bのバックアップ用に手に入れた5U4Gで非常に好ましい変化が出ましたので簡単にレポートしたいと思います。

当家のアンプで整流管を使っているものは、SV-310、SV-91B、SV-38T、JB2A3、JB300Bの5機種です。そのうちJB300Bを除いては274Bもしくは5U4G等が使えるアンプです。274B、5U4Gは同等管が多く、いろんな球を差し替えて音を楽しむことが出来るのですが、今回はSV-310の整流管をCETRON 5R4WGBからRCA 5U4GにSV-38TのCETRON 5R4WGBをSYLVANIA 5U4Gにそれぞれ差し替えてみました。

私にとっては非常に好ましい変化が現れました。中低域が以前に増して太くなり、高域の繊細感が増したような感じを受けます。また、全体的に音が落ち着いた感じで非常に聴きやすくなりました。完全に自画自賛ですがどこに出しても恥ずかしくない音になったと思います(笑)

完全に神格化され、もはや手に入れるのはほぼ不可能に近いWE274Bなどよりも、ひょっとしたらこの球の方が良いのではないか、と思えるほどです。世の中にはまだまだ安くて良い球が幾つもあるみたいですね。だから球漁りはやめられない!(笑)

SV-310に実装したRCA 5U4G
5U4G_f0229581_22133024.jpg


SV-38Tに実装したSYLVANIA 5U4G
5U4G_f0229581_22134759.jpg

by score1204 | 2010-06-22 22:16 | オーディオ

音楽とオーディオ、その他の日々雑感を気ままに…


by score1204