人気ブログランキング | 話題のタグを見る

scoreのオーディオ&音楽日誌

score1204.exblog.jp
ブログトップ

mini825

このスピーカーを始めて聞いたのは今年6月のサンバレー東京試聴会の時でした。小型サイズ、しかも10cmフルレンジとは思えないほどの迫力ある音にドギモを抜かれ、その場で予約をしてしまいました。

購入当初はソロや室内楽、ボーカルものは充分に聴ける音質でしたが、オケものはちょっとキツかったですね。フォルティッシモで音がダンゴになってしまって何がなんだか判らなくなるような感じでした。しかし、一ヶ月ほど鳴らしておりますとユニットのエッジがこなれてきたのか、オケものも充分聴けるようになりました。
mini825_f0229581_23441375.jpg

設置場所が無いので、写真の通りオートグラフの上にセッティングするというデタラメぶりですが、意外やこれで自然な鳴り方がするのです。左右の繋がりも良く、いい感じの音場を醸成してくれています。
mini825_f0229581_2345116.jpg

インシュレーターは絶対必須です。これがあるとないとでは雲泥の差があります。どのようなインシュレーターでも構わないので必ず使うようにしてください。特に当家のようにスピーカーの上に設置される場合は(ほとんど居ないでしょうけど)双方のスピーカーから発生する振動をアイソレートする意味でも必須だと思います。
mini825_f0229581_23454660.jpg

いつものリスニングポジションから見た風景です。これで充分に鑑賞出来る音質が得られるのですから不思議なスピーカーです。響きの良い米松合板製だからでしょうか? 
思いっきり余談ですが、一番奥に設置しているWE指定箱(Altec403A)はAV用としても用いており、古い映画などを観る場合は好んで使っているのですが、不思議なことにこんな奥に設置していてもTV画面から音が聴こえてくるのです。台詞や効果音、劇中に流れる音楽が何の違和感もなく画面から聞こえて来ます。勿論、錯覚なのですが、人が感じる定位感って意外といい加減なものなのかも知れません。

この大きさにしては(しかもフルレンジで)意外と上も下も出ます。弦楽器のソロやボーカルなどは感涙ものですよ!素晴らしいスピーカーです。
by score1204 | 2010-11-24 00:04 | オーディオ

音楽とオーディオ、その他の日々雑感を気ままに…


by score1204