人気ブログランキング | 話題のタグを見る

scoreのオーディオ&音楽日誌

score1204.exblog.jp
ブログトップ

寝室のオーディオ その2

この部屋のオーディオだけは絶対大げさなものにしないでおこう。セットする際にそう固く誓いました。メインアンプが2台、スピーカー2セットも設置しているのですから、もう既に充分過ぎるぐらい大げさになってますしね(苦笑)ところがです、やっぱりプリアンプを導入してしまいました。SV-3です。
寝室のオーディオ その2_f0229581_20545350.jpg

実はこのアンプ、私の会社の部下さんからの依頼で3年ほど前に製作したものでして、今は拝借している状態です。拙宅では製作時のテストと簡単な試聴を行ったのみで、本格的に運用するのは実はこれが初めてです。

いやあ、実に良いプリです。僅かに丸みを帯びた音で刺激的なところは一切ありません。寝室でマッタリ聴くには実に良いですね。
寝室のオーディオ その2_f0229581_2102378.jpg

今日の寝室オーディオ。スピーカーをmini-825にしています。

やはりプリを導入すると音の躍動感と厚みが全く違います。これを聴かされるとパッシブプリなんて導入しなくて本当に良かったと思います。午後からNHK-FMでやっていたオペラをずっと流していたのですが、聴き疲れすることなくマッタリとした昼下がりを過ごすことが出来ました。昼寝の邪魔にもなりませんしね(笑)いや、これ笑い事や冗談ではなくこの部屋のオーディオの最も重要なポイントなんです。本を読んでいても邪魔にならない、午睡のお供のBGMにも最適。これこそ私が寝室のオーディオに求めている音ですから。

あ~このSV-3、返却したくないなあ。買い取っちゃおうかなあ・・・(苦笑)
by score1204 | 2011-02-20 21:16 | オーディオ

音楽とオーディオ、その他の日々雑感を気ままに…


by score1204