人気ブログランキング | 話題のタグを見る

scoreのオーディオ&音楽日誌

score1204.exblog.jp
ブログトップ

桂光300B&キット屋版パンケーキ

実は今日(つい先ほど)大橋さんが当家にいらっしゃいました。
川崎方面に用事がある、とのことでそのついでなのですが、前々から調子がいまひとつのSV-86Bを再度実地に検分すべくお立ち寄り頂いたのです。

86Bの話はさておき、お立ち寄り頂いた際に例の桂光300Bとキット屋版パンケーキの入ったランドセルをお持ち下さいました。一通り86Bの検分が終わったところで、SV-91Bに桂光300Bを刺して音を出してみます。
桂光300B&キット屋版パンケーキ_f0229581_15162118.jpg

先日、soundbox師匠のブログでも話題になった本球、当家でもバッチリ鳴ってくれました。重心がグッと低く、中域の粘り、高域の輝き、音全体のふくよかさといい、まるでオールド300Bの音そっくり! 昨年、kennoy-miniさんが当家へ初めていらして下さった時にオールド300Bの音を聴かせて頂いたのですが、その時とほとんど変わらない音が出ていたように思います。素晴らしい音です。私の手持ちのWE300B(2006年)よりも格段に良いように感じました。これは間違い無く買いですね!

そしてもうひとつはキット屋版パンケーキがインストールされたランドセルです。これがまた素晴らしかった!
桂光300B&キット屋版パンケーキ_f0229581_15353338.jpg

最初はWS-350Bで鳴らしてみたのですが、ちょっと違うなと思い、すぐさまSV-501SEに切り替えました。柔らかく、しかし木綿の肌触りのようなゾリッとした感覚が同居した音です。素晴らしい実体感です。SP間中央にポッと音像が結ばれ、とてもリアルな音が聴こえて来ます。もうヴォーカルなんて、目の前に「居る」感じがします。また。弦楽器の弦の擦れる音や胴鳴りがとても素直に聴こえて来ます。ピアノも良いですね。このスピーカー、細部を微視的に描き出すようなものではありません。音楽のイメージを素直に音にしているような感じで、決して現代的な音調とは言えないでしょう。しかし、このスピーカーから聴こえてくる音は素晴らしくリアルで実体感があります。もうこれで充分、と言える説得力があります。あ~これも買いだなあ~ 私にとっては室内楽専用で聴くスピーカーとして最高のモノかも知れません(笑)

とてもエキサイティングなひとときでした(笑)
by score1204 | 2011-09-04 15:54 | オーディオ

音楽とオーディオ、その他の日々雑感を気ままに…


by score1204