人気ブログランキング | 話題のタグを見る

scoreのオーディオ&音楽日誌

score1204.exblog.jp
ブログトップ

アーム取り付けオフ(笑)

今日は午後からkennoy-mini邸でSMEアーム取り付けオフ。とても楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
アーム取り付けオフ(笑)_f0229581_22134796.jpg

ひと月ぶりに訪れたkennoy-mini邸はSV-192S導入の効果もあってか、前回訪問時と比較して更に音の繋がりが良くなり、滑らかになっておりました。う~む、前回伺った時も相当ビックリしましたが、更に音を進化させているのですから、この人はやはりタダモノではありません。素晴らしい感性と耳の持ち主です。

今日鳴らしていたアンプは・・・
アーム取り付けオフ(笑)_f0229581_2218088.jpg

SV-501SEです。出力管はオールド300Bのようです。

オーディオラックの前に木製ブロックとBNCケーブル、電源ケーブルが転がっていたのでkennoy-miniさんが席を外されている合間に持参したMC-3を勝手に接続(笑)
アーム取り付けオフ(笑)_f0229581_22201597.jpg

滑らかさの中に音の粒立ちが良くなり、ステージをグッと手前に引き寄せたような音の近さを感じます。う~ん素晴らしいですね~。音場が明らかに深くなり、立体感が増したようです。kennoy-miniさんも気に入られたご様子で持参した甲斐がありました(笑)

何枚かCDを聴かせて頂きましたが、MC-3有り無しでは明らかに音が違います。kennoy-miniさんのセッティングが決まっているのも一つの要因だと思いますが、CDを鳴らしてこれほどまでに深く滑らかでありながら、粒立ちの良い音は聴いたことがありません。クラシックのみならず、ジャズトリオ、女性ヴォーカルなどどれを聞いても素晴らしい表現です。私はジャズの方は良く判りませんが、聴いていてウキウキ楽しくなるような音は拙宅ではまず出ません。まさにオールマイティに何でも鳴らすことが出来る万能のシステムだと思います。う~ん、参りました!

「ほいじゃ、そろそろ始めますかね・・・」
本日のメインイベント、SME3009S2をプレーヤーに取り付けます。固着していたアームリフターをsoundbox師匠に修理して頂いたようで、動作はバッチリ。実はワタクシ勘違いしていたのですが、SME3009S2のコレクトチャックはやや力を入れれば回転するように出来ているのですね。最初、コレクトチャック部が動くので不良だと思い込んでいたのですが(SME3012Rは完全に固定されています)完全に私の勘違いでした。

アームをボードに取り付け、プレーヤーにセットします。ここまでは簡単。取り付けをイメージしながら作業を進めれば難しいことはありまえん。お次はいよいよカートリッジをセットします。kennoy-miniさんに差し上げたSTANTONを使おうかと思いましたが、折角ですからお手持ちのSHURE V15 TYPE3を使うことにします。
シェルが若干重めでバランスが取れないため、針圧計を使ってセット。アームの水平とカートリッジの傾きをチェックして、ここで一旦音がちゃんと出るか点検してみます。
アーム取り付けオフ(笑)_f0229581_233464.jpg

おお、なかなか良い音です。kennoy-miniさん所有のSHUREは暫くの間全く使って居なかったと伺っておりましたのでダンパーが硬くなっていないか心配だったのですが、音を聴く限り全く問題ありません。V15らしいメリハリの効いた躍動感溢れる音が聴こえて来ます。オーバーハングゲージを持って行くのを忘れたので目分量で合わせましたが、トラッキングエラーも発生していない模様。なかなか良い具合に取りつけられました。

さてお次はインサイドフォース・キャンセラーの調整です。kennoy-miniさんが手配されたキャンセラーウェイトを取り付けます。インサイドフォース・キャンセラーが無くとも聴感上はあまり問題がないようにも感じましたが、良く聴くと若干音が左寄りです。
アーム取り付けオフ(笑)_f0229581_2344328.jpg

取り付けました。う~ん、やはりSMEはこのキャンセラーウェイトが付いる方が見た目が良いですね(笑)
こちらも聴感を頼りに調整します。ワタシ、キャンセラーの目盛りはあまり当てにしていません。針先の形状で印加する値が変わって来ますしね。目盛りはあくまで目安。後は聴感で追い込みます。なんとかピアノ・ソロが中央に定位してくれました。

こうして聴きますとSHURE V15 TYPE3とSME3009S2の相性は抜群なようで、如何にもSHUREらしい歯切れの良い音が聴こえて来ます。う~んいいなあ、これ。ワタシも欲しくなっちゃいました(笑)V15 TYPE3はオークションでも高値で取引されている逸品ですので、是非大切に使って頂きたいと思います。

その後はkennoy-miniさんがオフに同席したワタシの友人の為にチェロを弾いて下さいました。
アーム取り付けオフ(笑)_f0229581_043761.jpg

プロの演奏を目の前で聴けるなんてほんと贅沢です。最後に弾いて下さったバッハ無伴奏1番の冴え冴えと澄み切った演奏に大感動しました。kennoy-miniさん、楽しい時間をありがとうございました!
by score1204 | 2011-11-07 00:15 | オーディオ

音楽とオーディオ、その他の日々雑感を気ままに…


by score1204