人気ブログランキング | 話題のタグを見る

scoreのオーディオ&音楽日誌

score1204.exblog.jp
ブログトップ

唯一持ってるロックのレコード

唯一持ってるロックのレコード_f0229581_22251336.jpg

映画「ストリート・オブ・ファイヤー」のサウンドトラック盤です。これをロックのアルバムなんて言うと正統派ロックファンから石を投げられそうですが、今でも好きなレコードでたまに思い出しては聴いています。

この映画を観たのは19歳の頃でしたかね~? 当時ダイアン・レインのファンで映画館へ観に行き、えらく感動してその帰り道のレコード屋さんで購入した記憶があります。
どの曲も好きなんですが、やっぱりB面の一曲目「今夜は青春」が大好きですかね~ 今でも聴くとノリノリな気分になっちゃいます。

この手の音楽を適切に表現する手段を持ちませんので何と言って良いのか判りません。60年代のロックはこんな風だったのかな?なんて思います。ガチャガチャした曲ではなく、ワタシのようなクラシック一辺倒の人間でも「煩いなあ~!」なんて思わずに聴けると思います。

ちなみに「ストリート・オブ・ファイヤー」と言う映画、単純明快! ギャング団に誘拐されたロック歌手(ダイアン・レイン)をマイケル・パレ扮する昔の恋人が助けに行く、という非常に判りやすい内容です。
で、このマイケル・パレが腹立つぐらいカッコ良いんだ(笑)

マンガみたいなところもありますが、非常に楽しめる映画です。まだ観ていない方は是非どうぞ。

唯一持ってるロックのレコード_f0229581_22431350.jpg

今日のJB300B。最初期ヴァージョンですかね?
このアンプも製作してから、もうすぐ10年になろうとしています。一番最初に製作したキットですので、内部の配線は滅茶苦茶です。良くこんなんで音が出るよな~てな感じ(笑) カップリングを変えたり、ほんの僅かに手を入れていますが、今でも現役バリバリです。今回紹介したようなロックやポップス、ジャズ・ヴォーカルを聴く時は、このアンプとWE指定箱のコンビが良いですね。通常はこの組み合わせで室内楽を聴いています。
オールマイティにどんなジャンルの音楽も楽しく聴かせてくれる組み合わせです。
by score1204 | 2011-11-11 22:50 | 音楽(その他)

音楽とオーディオ、その他の日々雑感を気ままに…


by score1204