人気ブログランキング | 話題のタグを見る

scoreのオーディオ&音楽日誌

score1204.exblog.jp
ブログトップ

LM755A in WEランドセルを聴き倒す(笑)

私の職場も昨日で仕事納め。
とは言っても私の仕事柄、早く終わることはなく、職場を後にしたのは21時前。途中で遅い夕食をして帰りましたので自宅に着いたのは23時を回っておりました。
今日から年明け4日まではな~んも予定がありません(笑) まあ、元旦ぐらいは初詣に行こうと思っていますが、それ以外は完全寝正月を決め込もうかと・・・
いやいや、重要な案件がありました。しっかりとランドセルをエージングしなければなりません。これこそ正月休みの最重要ミッションです(爆)

という訳で、超久々の朝寝をかましてしまいましたので(笑)昼過ぎからSV-501SEとSV-91Bを相棒にランドセルを聴き倒しています。やっぱり、このスピーカーにはシングルアンプがお似合いです。根拠無いけど・・・(笑)
LM755A in WEランドセルを聴き倒す(笑)_f0229581_20455552.jpg

LM755A in WEランドセルはアンプの個性を良く表出します。こうして聴くとSV-501SEとSV-91Bが同じ出力管を使いながら実に対照的な音作りをなされているかが判ります。

SV-501SEは艶かしい音に豊かな色彩感を感じます。弦楽合奏や女性ヴォーカルなんかが似合いそうですね。
SV-91Bは対照的に男性的なガッチリした音。ソースによっては少しキツク感じますが、濃淡だけで世界を創造する墨絵のような無限のグラデーションを感じます。Vnソロやピアノソロなんかが合いそうです。
LM755A in WEランドセルを聴き倒す(笑)_f0229581_20571541.jpg

今日はヴォーカル物を中心に聴いていますが、このスピーカーで聴くヴォーカルはほんとにスゴイ!
もうホントに目の前に居る感じです。目を閉じて聴いていると、人の気配がするんです。ゾッとしました。まだ10時間ほどしか鳴らして居ないのにこの状態です。更にエージングが進んだら一体どんな音になるのか、楽しみを通り越して空恐ろしくありますね(笑)
by score1204 | 2011-12-30 21:02 | オーディオ

音楽とオーディオ、その他の日々雑感を気ままに…


by score1204