人気ブログランキング | 話題のタグを見る

scoreのオーディオ&音楽日誌

score1204.exblog.jp
ブログトップ

取り敢えずこれで打ち止め

リビングのSL-1200Mk4で使っているSTANTON500Bのシェルを交換してみました。
OrtofonのLH-6000というやつです。そこそこ値段の良いシェルですが、裏面にドライカーボンが装着されており、静粛性が増しているように感じます。オマケにリードワイヤーも同じくOrtofonのLW-800Sに換えてみました。所謂、銀リード線ですので高域がキンキラするかなあ?との危惧もあったのですが、意外やしっとりとした落ち着いた音でとても聴き易くなりました。
取り敢えずこれで打ち止め_f0229581_23314333.jpg

取り敢えずリビングオーディオに手を入れるのはこれでお終いですかね?
まあ、気が向けばまたごちゃごちゃ弄り始めるかもしれませんが、アナログについてはこれで仕上がった感があります。上記の組み合わせで聴いたウィリー・ネルソンのLPがとっても良い感じに鳴ってくれたんですよ。ギターを爪弾く音のリアルさに「ちょっとこの音は他じゃ聴けないぞ」なんて、思いっきり自画自賛してましたから(爆)

それにしてもこのシェルとリード線はなかなか良いと思います。
ガラードの方でも使ってみようかなあ・・・
ちょっと高いんですけどね(苦笑)
by score1204 | 2012-07-29 23:33 | オーディオ

音楽とオーディオ、その他の日々雑感を気ままに…


by score1204