人気ブログランキング | 話題のタグを見る

scoreのオーディオ&音楽日誌

score1204.exblog.jp
ブログトップ

一応今年も書いておこう(総括2012年)

まあ、今年もいろいろありました。
良いこともあれば悪いこともありました。しかし、トータルではプラスに振れていると思うので総体としては良い年だったと思います。

オーディオも今年はSV-4アーカイブやウインズ特製箱618Cの導入があり、私のパレットの色数がさらに増えました。また、幾つかのカートリッジやアクセサリーも導入して、それなりに効果を挙げてくれてのは嬉しかったですねえ。
SV-4はとても良いアンプだと思います。オール手配線ですので、作り甲斐があります。当然音もGood!
爽やかな高域、ややふっくらとした中域。どちらかというとニュートラルな個性で、どのような音楽にも合うと思います。当家ではバッハやモーツァルト、ベートーヴェンの初期ぐらいまではこのアンプで聴いています。

音楽的にも収穫の多い年だったように思います。kennoy-miniさんの生演奏にも数多く触れることが出来ましたし、soundbox師匠の影響でJazzを少し聴き始めたこと、嫁はんの影響でPOPSも聴くようになりました。
今年も数多くのCDやレコードを購入して来ました(嫁はんには睨まれましたが。。。笑)
なかなか良い音源、良い演奏が多く、とても実り多かったように思います。

幾人かの先輩方のお宅にもお邪魔させて頂きました。
特筆大書すべきはRocky様宅のDecca DecolaとT山様宅のWE300Aを挿したLM91Aの音。両方とも素晴らしい音でした。筆舌に尽くし難い、とはこのことですね。Decolaが奏でる妙なる調べとWE300Aの麻薬のような響きが未だに耳の奥底に残っています。Rocky様宅には短い期間に二度もお邪魔させて頂きましたねえ。ほんとうにありがとうございました。
soundbox師匠宅の音の変化もとても印象深く残っています。短い期間に音が変化していく様は、何をどうお感じになり、どのようにお考えになられたのか、その思考を追うことで(逆説的ですが)拙宅の音を客観的に知ることにもなりました。とても興味深い変化でした。

オーディオ以外では自動車教習所に通い始めたことですかね~(笑)
まあ、いろいろと目的はあるのですが、一番は自分の行動範囲を拡げ、新しいものを見聞したいと思っていること。最近、自分の目の前に壁のようなものを感じているので、免許を取得することでそれを乗り越えたいってのもありますねえ。あとは現実的な問題として、同居している両親が高齢になって来たので、何かあった時の備えとして機動力を確保しておきたかったこと。一緒に住んでいる父親が免許を持ってはいるのですが、次の更新時には返納すると云ってますから、家族の中で自動車免許を所持している者が居なくなってしまうのです。
とまあ、こういう現実的な問題があると云っても、根っからの能天気なワタクシですので、まずは自分が楽しむために免許を取得し、クルマを買おうと思っています。運転に慣れたら高速乗ってあちこち遊びに行くぞ~!

と云うことで、今年もとっても良い年でした。
来年も良い年であることを祈っています。

どうぞ皆様も良いお年を!!


あ。。。来年、年男や。。。なんかええことあるんかなあ。。。?(爆)
by score1204 | 2012-12-31 21:01 | 日々雑感

音楽とオーディオ、その他の日々雑感を気ままに…


by score1204