人気ブログランキング | 話題のタグを見る

scoreのオーディオ&音楽日誌

score1204.exblog.jp
ブログトップ

今日は第二段階8・9時限

今日は第二段階の8・9時限目でした。
前回の教習から1週間しか開きませんでしたので、前回の感覚がしっかり残っており、特に問題無く運転出来たように思います。

今回のお題目的には交差点の通過と駐停車、ということになります。まあ、今までの時間もこの2つは普通にこなせて来ましたので、特に難しいというところは無かったです。道路の路肩に停車する際も、しっかりと左寄せが出来ました。

今回のお題目には無かったのですが、教官に車線変更に少し不安がある、と相談したところ、
「じゃあ、駐停車はほとんど問題無いんで残りの時間、車線変更をみっちりやりますか」
と急遽お題目に無い教習内容となりました(笑)

車線変更で何が不安かと云いますと、ドアミラーを見て居ても隣の車線のクルマが近付いて来ているのか、それともスピードを落として入れてくれようとしているのか判断が出来なかったのです。
ですが、それも何度か意識してドアミラーを見ているとちゃんと判って来るものなんですね。今までは前を見て運転するのに精一杯でドアミラーから得る情報をちゃんと脳内で処理出来ていなかった、ということが判りました。ここらへん少し馴れて来ると前方を注意しつつもドアミラーからの情報もちゃんと処理出来るようになるものなんですね。
やっぱり「習うより慣れろ」だなあ。。。(笑)

と云うわけで、この時間も問題無くハンコを貰うことが出来ました。

自分で云うのも何ですが、路上に出ても(ほんの少しですが)余裕が出るようになりました。
私が通っている自動車学校の路上教習は多摩センター近辺や永山付近で行われることが多いのですが、そこから教習所までの帰り道、かなり精神的に余裕がある状態で運転している自分に気が付いてびっくりしました(爆)
今まではおっかなびっくりだったんですけどね~

明日は夜にまた2時間乗ります。
所内の教習で切返しと縦列駐車です。

ま、なんとかなるでしょ。。。多分(爆)
by score1204 | 2013-01-26 20:43 | 自動車教習

音楽とオーディオ、その他の日々雑感を気ままに…


by score1204