scoreのオーディオ&音楽日誌

score1204.exblog.jp
ブログトップ

府中免許センターへ行って来た!!

さて、このへっぽこ普通車免許取得顛末記もいよいよ大詰め(笑)
今日は朝から府中にある運転免許試験場へ行って参りました。

午前中の受付が8時30分から、と聞いていましたので7時には自宅を出て京王線多磨霊園駅へ。駅からバスに乗り換え、10分ほどで府中運転免許試験場(バス停名は試験場正門)へ到着します。
到着したのは8時前でしたが、すでに5~60人ほどが並んでいます。
まあ、免許の更新などもここで行いますからね。人が多くなるのは当たり前です。
ぼ~っと待ってても仕方ないので、取り敢えず喫煙所でニコチン補給(笑)。ニコチンで鋭気を養った後、列に並んで学科教本を取り出し最後の悪あがき(笑)。ほどなく正面玄関が開き、試験場の内部へ。

さ~て、どこの窓口に行ったらいいんじゃい??
とキョロキョロしていると既に沢山ある窓口は黒山の人だかりになっています。
「新規に免許を取得する人は視力検査から行ってくださ~い」
と係員のおじさんが声を張り上げています。

正面玄関を入って左の方へ行くと余り行列が出来ていない窓口があり、そこが視力検査のブースでした。
昨日、教習所で貰った新規申込用紙(だっけ?)を係員のお姉さんに渡し、機械を覗き込んで簡単な視力検査の後、今度は3階に上がって新規受付窓口に書類を提出するように言い渡されます。
ビル中央のエスカレーターを上がり、新規の窓口で書類を提出。係員のおじさんに2~3質問され、それに答えると受験番号を書いた紙を渡され、受験料を別の窓口で支払うよう指示を受けます。
指定された窓口で受験料を払い終わった時点で試験開始までまだまだ時間があります。
試験会場へ行って最後の悪あがきの続きでもしようかな、と思いましたが何故か足は喫煙所へ(爆)
缶コーヒーを飲みながら煙草をくゆらし、再度のニコチン補給も出来ましたので試験会場に入って最後の悪あがきを始めます。

苦手な問題を中心にパラパラと学科教本をめくります。
う~ん今更やけど憶えること多いなあ~
などと脳内でぶつくさ言っていると係官が現れ、いよいよ学科試験の始まりです。
まず、係官から簡単に試験の説明があり、その間、事務のお姉さんがマークシートの答案用紙を配ります。
で、最後に試験問題が配られるのですが、どうやら良くみていると隣の席の人とは違う問題のようです。
なるほど、カンニング防止策のようですね。こちとらそんな気は元からありませんが。。。。。

試験そのものは特にひっかかることもなく順調に進みました。しかし、何故か私が貰った問題は二輪車の設問が多く「そんなん知らんやんけ!」と云いたくなるものが結構ありました。ただ、二十数年前に原付とは云えマニュアル車に乗っていましたから大体のところは判ります。二輪車も普通自動車も同じ学科内容とは云え、バイクのことなんてクルマに乗ろうとしている人には関係ないですからねえ。バイクを選ぶ時は両つま先が地面に届くものが良い、なんてことは普通車乗用車に乗ろうとしている人には関係無いですから。

そんなことを思いながら試験も無事終了。終了時間まで残り15分のところで答案用紙と問題を係官に渡して会場を後にします。結果発表まで40分近くあります。売店で再び缶コーヒーを買い喫煙所へ(どんだけヘビースモーカーやねん? 爆)
煙を吹かしながら試験を振り返っていると、どうも受かっている気がしません。更に振り返っていると、今度は多分合格しているやろ、とも思えます。自信があるのか無いのか自分でもどんどん判らなくなって来ました。

ニコチンの再補給も終わり、試験会場へ戻ります。結果発表まではまだ10分ほどありましたので、ケータイを弄りながら三々五々会場へ戻ってくる人たちを眺めていました。すると昨日、卒検で一緒だった女性を発見。彼女も今日試験を受けに来ていたんですね。特に言葉を交わしはしませんでしたが(中年のおっさんから話しかけられても気味悪がられるだけだし)仲間を発見したようでちょっと嬉しかったですね。
係官が戻ってきて、試験結果の発表です。
会場正面の80型ぐらいのディスプレイに合格した受験番号が表示されます。
私の番号は。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。ありました!!! バンザイ!!

会場内は悲喜こもごも。
あ~っ、と机に突っ伏している人も居れば、やった!よし!と云う声も聞こえて来ます。
私の斜め前の座席に同年代の女性が居たのですが、ガックリと項垂れています。残念ながら不合格だったようです。
「それでは不合格だった人には申込み用紙を返却致しますので、書類を受け取って確認してから退席をお願いします。午後の試験を受けることが出来ますので、希望者は早めに申し込みを行って下さい」と係官。
全部で2~3割の人が退席します。意外と狭き門なんですね。
そのまま会場で40分ほど待たされ、免許の引換券を貰った頃には12時を少し回っていました。
係官が盛んに「今日は受験者が多く、お待たせしてスミマセン」と云っていましたね~
その後、再度窓口で交付手数料2050円を支払い、写真撮影を行って一旦解散。

免許の交付は13時30分からです。どこかで昼食でも、と思っても試験場の周りは何もありません。仕方なく地下の食堂で勝利のカツカレー?(爆)を食べ、場内のベンチで本を読みつつ半分ウトウトしながら時間を潰します。天気が良く、暖かければ近くを散歩でもして時間を潰すと云う手もあったんですけどね。

免許の交付窓口は別棟で行うと聞いておりましたので、時間近くなってからそちらに移動します。
ここでもかなりの時間を待たされました。14時過ぎにやっと念願の免許証を受け取りました(笑)

まあ、いろいろ紆余曲折はありましたが、ようやく免許を我が手に収めることが出来ました。
この4か月、凹むことや落ち込むこともありましたが、結構面白く、興味深いい時間を過ごすことが出来たと思います。楽しかったですね。

と云う訳で、自動車教習顛末記もこれにて終了です。
4か月間お付き合い頂き、ありがとうございました。
トラックバックURL : http://score1204.exblog.jp/tb/18664358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moccinocraft at 2013-02-18 23:07
こんばんは、score様
合格おめでとうございます!!
前の記事のレスで余裕が有るとも持っていたらやっぱり...
試験の事なんて大昔だったもので、すっかり忘れていましたが、文面でぼちぼち思い出してきました。そう、自動2輪の問題、私の時も出ましたね。 それを間違え、89点で再試験だったのはこの私です。当時は結構周りの人は皆知り合いになっていたので、皆さんから同情されました。(それが逆にみじめだったケド...私も感傷的になります。)
自分のことはさておき、これからが一番大事ですよ! また、日々研鑚! アト慣れてきた時も注意ですよ~!!(経験者は語る)
でも、良かった、良かった。
Commented by soundbox1960 at 2013-02-18 23:07
今晩は、score教授
合格御目出度う御座います。
これで晴れて運転可能ですね。
先ずは任意保険をタップリ掛けて、さて、クルマでGOだ!
何時でも御待ちして居ります(^o^)
Commented by score1204 at 2013-02-18 23:54
DEWIさま、こんばんは。いつもありがとうございます。
お言葉を賜り光栄です。ありがとうございます。
何で二輪の問題が出るんじゃ~??とプチ切れ気味でしたが、どれも判らない問題では無かったのが幸いしたようです。
そうですね、なんでもそうですが慣れて来た頃が一番注意ですね。ご教示ありがとうございます。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
Commented by score1204 at 2013-02-18 23:57
soundbox師匠、こんばんは。いつもありがとうございます。
お言葉を賜り、ありがとうございます。
流石に今日は試験場から帰って来てクタクタでしたので、クルマを動かさなかったのですが、今週末は出勤(かつ千葉と埼玉方面へ行く用事あり)ですので、そこで初運転になるやも知れません。
任意保険は入りました。結構高かったです(^^;)
Commented by Rocky at 2013-02-19 01:38 x
おめでとうございます。
最後まで手に汗を握り、楽しみながら読ませていただきました。
終わってしまうのは少し残念ですが、これからが本当の始まりですね。
安全にはくれぐれも配意して(本当に慣れた頃が油断しがちです。私もそうでした、、、)豊かなカーライフをお送りください。
Commented by みとこ at 2013-02-19 08:41 x
合格おめでとうございます。
運転に慣れたらぜひ新潟にもお越しください。さすがに冬はだめでしょうけど・・・
Commented by Owariの眞 at 2013-02-19 09:36 x
おはようございます。

おめでとうございます。さすがに学科試験一発合格でしたね。以前は、抜き出しで実技試験もあったように思ったのですが、最近はないのでしょうか?
しばらくは、やはり○○マークをつけて走ることのになりますか?
Commented by こばちゃん at 2013-02-19 13:18 x
scoreさん おめでとうございます。バンザイ!

今度でも、いつでも、お待ちしていま~す。
kennoy-miniさんとご一緒も歓迎します。(笑)
Commented by score1204 at 2013-02-19 17:24
Rockyさま、こんにちは。いつもありがとうございます。
お言葉を賜り光栄です。
へっぽこ教習所日記、お楽しみ頂けたようで良かったです。ブログに書いた甲斐がありました(笑)
これからはへっぽこ運転日記が始まる予定ですので、引き続きワタクシメのへっぽこぶりをお楽しみ下さい(爆)
またDecolaの優美な音を聴かせて下さいませ。
ありがとうございました。
Commented by score1204 at 2013-02-19 17:25
みとこ先生、こんにちは。いつもありがとうございます。
お言葉を賜りありがとうございます。
はい、既に新潟行きは計画中です(爆)
仰せの通り、冬季は怖いので早くても夏ぐらいかな~?
またパラゴンの音を聴かせて下さいませ。
Commented by score1204 at 2013-02-19 17:28
Owariの眞さま、こんにちは。いつもありがとうございます。
お陰様で何とか一発で合格出来ました。
ありがとうございます。
最近でも抜き打ちで実技検査はあるみたいですよ。どこかのホームページで読んだことがあります。
少なくとも1年は若葉マークを付けて運転します。
法令は遵守しませんとね(笑)
Commented by score1204 at 2013-02-19 17:30
こばちゃんさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
お言葉を賜り光栄です。ありがとうございます。
近々、千葉方面には遊びに行きたいと思っていますので、お時間が合えば是非寄らせて下さいませ。
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by EF58 at 2013-02-19 20:44 x
免許交付改めておめでとうございます。行動範囲がぐんと広がり、このブログの内容も益々豊かになることと思います。
車に慣れるころがちょうど春、ドライブが楽しくなりますね
Commented by score1204 at 2013-02-19 22:22
EF58さま、こんばんは。いつもありがとうございます。
お言葉を賜り、ありがとうございます(^^)
そうですね。春ごろには運転にも少し馴れて来るでしょうから行動範囲を拡げて、あちこち遊びに行こうと思います。
オーディオに関係するとこばっかりだと嫁はん怒るだろうなあ(爆)
Commented by 元新潟のU at 2013-02-20 08:39 x
合格おめでとうございます\(^o^)/
これで大手を振って運転できますね。
当分は超安全運転で頑張って下さい。
Commented by 第九のI at 2013-02-20 12:19 x
score様、お久し振りです。遅ればせながら、免許&車取得おめでとうございます! 愛知方面へ是非おこしくださいませ。第二東名はドライブに好適です!
Commented by score1204 at 2013-02-20 18:48
元新潟のUさま、こんばんは。いつもありがとうございます。
ようやく免許皆伝です(^^;)
ここまで長かったような短かったような。
楽しい時間に恵まれました。
安全運転で頑張ります(^^)
Commented by score1204 at 2013-02-20 18:52
第九のIさん、こんばんは。こちらこそ大変ご無沙汰しております。
お言葉を賜り光栄です。ありがとうございます(^^)
この歳で初自動車免許なんて、ちょっと恥ずかしい気もするのですが、クルマの運転ぐらい出来ないと人生損するかな?なんて思いましたので、思い切って自動車学校へ通うことにしました。
昨年、第二東名を初めて通りましたが、直線が多く運転し易そうな道でした。近いうちに遊びに行きますね。
by score1204 | 2013-02-18 22:45 | 自動車教習 | Trackback | Comments(18)

音楽とオーディオ、その他の日々雑感を気ままに…


by score1204