人気ブログランキング | 話題のタグを見る

scoreのオーディオ&音楽日誌

score1204.exblog.jp
ブログトップ

治った!2(笑)

正確に云うと症状がここ3ヶ月ほど出ていないだけなんですが。。。(^^;)

実は私、20数年前から偏頭痛持ちで、特に朝の起き抜けに酷い症状が出ることが多く1~2ヶ月に1度は必ずと云って良いほど仕事を休むことがあったのです。疲れが溜ったりすると酷い時には月に2~3回は頭痛と共に目覚めることがありました。

偏頭痛外来で貰った薬を飲んでもまるでダメ。全く効かないと云う訳ではないですが、多少症状が改善するぐらいで根本的な解決には程遠い状態。日中は「あ、来るな」と感じた時に服用すればそれなりに効果はあったのですが、偏頭痛と共に目が覚めるという状態では予め薬を服用するわけにもいかず、それはそれは難儀しておりました。というわけで偏頭痛外来も10数年前に1度行ったきり。

幸いなことにこの偏頭痛のお蔭で仕事に大きな穴を開ける、ということは皆無で今まで無事にサラリーマンとして生きてこられましたが、この先も大丈夫とは限りません。年齢が上がると共に体力、知力は落ちるのに責任だけが大きくなる世の中で、いつかはちゃんと治さなきゃなあ、と漠然と思っておりました。

偏頭痛になると、脈動するように頭が痛くなるのは勿論のこと、目の奥が痛くなり、目が開けられない状態になります。静かで暗い空間にじっと籠って頭痛が去るのを待ちます。更に酷い場合は絶え間なく吐き気が襲い、何度が嘔吐したこともあります。

こんな偏頭痛を劇的に改善してくれたのは枕です。
それもオーダーメイドの高いやつでは無く、ホームセンターや普通の寝具売り場で売ってるような枕です。
職場の他部署の同僚が私と同じく偏頭痛で長年苦しんでいたそうなんですが、オーダーメイドで枕を新調したところ劇的に改善したと聞いたので私も真似してみようと思いました。ところがオーダーメイドの枕はちょっとハードルが高いなあ、と思ったのでまずは試しで最近流行の低反発素材を使った安眠枕を密林商会で買ってみたのです。

これがドンピシャ!(笑)
最初はちょっと高くて寝難いなあ、なんて思いましたが、慣れたら気持ち良く、今ではこの枕でなければぐっすり眠ることが出来なくなりました。
以来、起き抜けの偏頭痛はピタリと鳴りを潜め、ここ3ヶ月ほどは全く出ていません。
嫁はん曰く「寝ている間もイビキをかくことも無くなった」とのことで、本人が自覚している以上に良く眠れるようになったようです。
また、起き抜けもスパッと目が覚めるようになりましたし、良いことづくめです(^^)

偏頭痛に悩んでいる人全てに合うかどうかは判りませんが、試してみる価値はあると思います。
ちなみに私が購入した安眠枕はこれです。

そんなに高いものではありませんので、良ければ試してみて下さいませ。
by score1204 | 2013-03-06 00:00 | 日々雑感

音楽とオーディオ、その他の日々雑感を気ままに…


by score1204