人気ブログランキング | 話題のタグを見る

scoreのオーディオ&音楽日誌

score1204.exblog.jp
ブログトップ

オーディオテクニカ AT100E

オーディオテクニカ AT100E_f0229581_2247286.jpg

今年の春先に発売になったオーディオテクニカVM型カートリッジの新作です。密林商会で5,099円でしたのでアナログ入門用カートリッジとしては秀逸なものです。ベテランユーザーの方には少し物足りないかも知れませんが、穏やかで温かく、どこかしら懐かしさを感じる音調を気に入られる方もいらっしゃるかも知れません。

針圧は1.4g標準で2.0gまで印加することが可能です。拙宅ではSL-1200Mk4と組合せ、針圧1.5gで使用しておりますが、とても扱い易く、トレース能力もすこぶる良いようです。

勿論、音の方もすこぶる良いです。アナログの最良の一面を見せてくれると思います。もちろん、数万円~数十万円の価格帯のものとは比べ物になりませんよ。音の輝きや分解能はかなり劣ります。ですが、これは完全に好みの問題。このAT100Eの音が好き、と云う方が居ても不思議ではありません。

音調はすこぶる穏やか。まったり、しんみり音楽を楽しむにはうってつけかも知れません。また先述致しましたが、アナログ再生入門用のカートリッジとしてもうってつけではないでしょうか? 最初から高価なカートリッジを買い求め最終形を目指すのもアリですが、折角アナログの海に漕ぎ出すのですから、じっくりと自分の好みの音を探していくのも良いと思います。その際この安価なカートリッジは最良の水先案内人になってくれるでしょう。

こういう安くて、素晴らしい逸品を出してくれるオーディオテクニカに拍手喝采を送りたいと思います(^^)
by score1204 | 2013-06-04 23:09 | オーディオ

音楽とオーディオ、その他の日々雑感を気ままに…


by score1204