scoreのオーディオ&音楽日誌

score1204.exblog.jp
ブログトップ

SP盤のクリーニング

毎月、4~5枚ほどSP盤を購入していますが、中古LP同様、実際に針を下すまでにはクリーニングをする必要があります。たまに一度も針を下したことがないようなミント状態の盤に巡り合うこともありますが、ほんとに極稀です。SP盤は購入したらクリーニングが必須と思っていた方が良いと思います。
いつもならVPIで手早くクリーニングするのですが、今回はレイカを使用してクリーニングします。やり方はSPもLPも同じです。これからレイカを使ってレコードのクリーニングに勤しもうとされる方の参考になれば幸いです。

SP盤用のクリーニングクロス
f0229581_12113066.jpg

SP盤用のレイカ。SP盤用ですのでアルコール類は入って居ないはずです。ちなみにSP盤にアルコール系クリーニング液は厳禁です。
f0229581_1213810.jpg

このクリーニングクロスを
f0229581_1214427.jpg

短冊状に4枚に切ります。
f0229581_1214412.jpg

大量にクリーニングする場合は予めこの短冊状にしたものを沢山用意します。

盤面にレイカを滴下します。ケチらないで少し多めに滴下した方が良いように思います。
f0229581_122732100.jpg

先ほど短冊状に切ったクリーニングクロスを持ちやすいように折り曲げ
f0229581_12283519.jpg

レイカを盤面全体に拡げて行きます。
f0229581_12293483.jpg

短冊クロス1枚分で薬液を盤面に拡げ、2~3枚目で拭き取る感じでしょうか。

作業そのものはそんなに難しい話ではありません。
音溝に沿わせるようにやや力を入れてゆっくりと作業すれば音溝を壊すこともないと思います。
まあ、ここらへんの力加減はやっているうちに判って来ますので、最初からそれほど神経質に考える必要は無いと思います。

少し前のことですが、レイカを使っていてレコードをダメにした、なんて体験談をネットで目にしたことがあります。正直言ってレイカごときを使いこなせないのであれば、アナログなんて止めた方が良いと思います。そんなにハードルの高い作業ではありません。逆を言えば、普通にアナログを操作出来る方なら誰でもレイカを使いこなせます。私も数百枚レイカでクリーニングを行いましたが、レコードをダメにしたことなど一度もありません。

クリーニング後の盤面。キレイでしょ(笑)
f0229581_12401072.jpg

LP用の新品内袋に収めてクリーニング終了。
f0229581_12414730.jpg

ちなみに新品内袋は今でも簡単に手に入ります。ネット通販などでも買えますのでクリーニング後は是非、新しい内袋に入れて保管してあげて下さいませ。でないと、クリーニングの効果半減です。
f0229581_12441323.jpg


レイカを使ったこのクリーニング方法は、あくまで私のやり方です。本来のレイカの使い方としては汚れを落とした後、盤面保護材を塗布するようになっていますが、私はメンドクサイのでやっていません。今までこれで特に大きな問題も起こっていませんしね。ただ、あくまでこれは私のやり方ですので、実践される方は自己責任でお願いします。

まあ、こんなクリーニング方法もあるってことで、参考になれば幸いです。

ちなみに、今回クリーニングしたのはカザルス指揮のベートーヴェン序曲「コリオラン」です。
1933年以前のプレスで、刻印にはウエスタンのカッティングマシンを使った証拠である△印があります。
f0229581_12492053.jpg

トラックバックURL : http://score1204.exblog.jp/tb/20014002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by GRFmemory at 2013-07-23 23:24
私もLPのクリーニングにはレイカを使用してます。
でもscore1204 さんのようにたっぷりとは液を使わず、ちょっとケチってました。そうすると盤は綺麗にはなりますが、ノイズを消せる程のクリーニング効果は薄かったのかも知れませんね。
これからはたっぷりと写真のように、盤がびしょびしょになる位で試してみることとします。
Commented by score1204 at 2013-07-23 23:41
GRFmemoryさま、こんばんは。いつもありがとうございます。
ここらへんの加減は難しいですよね。ワタシも最初の頃はケチって使っていましたよ(^^;)
でも、なんとなく「これじゃクリーニング出来てる気がしない」と多めに使うようになり、現在に至っています。
どの方法がが正解かは未だに判りません。
by score1204 | 2013-07-14 12:51 | オーディオ | Trackback | Comments(2)

音楽とオーディオ、その他の日々雑感を気ままに…


by score1204