人気ブログランキング | 話題のタグを見る

scoreのオーディオ&音楽日誌

score1204.exblog.jp
ブログトップ

第二次遠征記(笑) その2

※先ほど無事帰着致しました。いろいろとお声掛け頂き、ありがとうございました。

と云うことで、遠征記2日目です(笑)
この日は岐阜県高山を出発し、三重県四日市へ至る、約195kmの道中です。
昨日に引き続き、国道158号から西進、高山西インターから高山清美道路の無料区間を進み、飛騨清美インターから東海北陸自動車道を南下します。

22日朝の高山市内。薄曇りで近くの山頂には靄がかかっていました。
第二次遠征記(笑) その2_f0229581_2231659.jpg

ホテルで朝食のバイキングを食べ。。。
第二次遠征記(笑) その2_f0229581_2235896.jpg

いざ、出発!(笑)
第二次遠征記(笑) その2_f0229581_2254774.jpg

ここから中部縦貫道の無料区間へ
第二次遠征記(笑) その2_f0229581_2263037.jpg

そして飛騨清美インターから東海北陸道へ入ります。
第二次遠征記(笑) その2_f0229581_227521.jpg

東海北陸自動車道を走るのはもちろんこれが初めて。
第二次遠征記(笑) その2_f0229581_22174762.jpg

第二次遠征記(笑) その2_f0229581_2219046.jpg
第二次遠征記(笑) その2_f0229581_22183189.jpg

wikiなどで読んで知っていましたが、片側一車線の区間があったり、アップダウン、急カーブなどが続き、初心者であるワタシには結構難易度の高い高速道でした。特に下り坂が14km(だったかな?)続くところがあり、DレンジとD3レンジ(一度だけセカンドも使いました)を頻繁に入れ替えながら、エンジンブレーキを使って下らなければならず、結構疲れました。こんなところでズルズルとブレーキを踏んで走ったりなんかすると途端にフェードするでしょう。途中、道路脇に緊急待避所が設置されていましたしね~(写真は撮り損ないました 涙)

片側2車線になってからは、走行車線を大人しく80km巡航(苦笑)
第二次遠征記(笑) その2_f0229581_22203642.jpg

途中の古城山PAで一休み。
第二次遠征記(笑) その2_f0229581_22223919.jpg

第二次遠征記(笑) その2_f0229581_22225621.jpg

このPA、トイレと自動販売機以外、な~んもありません。
煙草を吸いながらウダウダしていると、soundbox師匠から電話が掛かって来ました。
「今どこらへん?」
「古城山PAちゅうどころですわ」
「そこどこ~?」
「一宮まで50kmぐらいのところですわ」
「結構ええペースで来てるんやん」
いやいや、結構ビビリながら降りて来ました。。。(爆)

ほんとだったらここで昼飯でも、、、なんて立ち寄ったPAでしたが、ご覧の通り何もないので、暫く走って関SAで食事を摂ることにしました。
第二次遠征記(笑) その2_f0229581_22281725.jpg

第二次遠征記(笑) その2_f0229581_2228454.jpg

ワタシがざるそば、嫁はんが大シイタケ天ぷらうどんを食べましたが。。。写真は撮り忘れ(爆)

ワタシは運転中は余りガッツリとは食事をしない方です。
眠くなるのがイヤ、と云うのが最大の理由ですが、そんなに胃腸が丈夫な方でも無いので、大食いした後に体調が悪くなったりすることがごく稀にあるのです。運転中に体調を崩したりしたらとんでもないので、ここらへんは大いに気を付けています。

関SAで見かけたカッチョイイバイク。いいなあ、これ。乗ってみたい!(笑)
そういえば、高山近辺でバイク集団とかなりすれ違いました。皆、大型バイクで中にはサイドカーもありましたね。こんなに一度に沢山のサイドカーを見たのは初めてかも知れません。なにかバイクのイベントでもあったんでしょうか??
第二次遠征記(笑) その2_f0229581_22353245.jpg

先に進みます。
第二次遠征記(笑) その2_f0229581_223745.jpg

おお、各務原! 零戦初飛行の地です(萌え~!)
やはり南下するに従い、クルマの量は増えて来ます。
第二次遠征記(笑) その2_f0229581_22381613.jpg

一宮JCTを抜け
第二次遠征記(笑) その2_f0229581_22391992.jpg

名神を抜け、名古屋高速へ
第二次遠征記(笑) その2_f0229581_22415240.jpg

そんなこんなで東名阪道へ
第二次遠征記(笑) その2_f0229581_22435056.jpg

木曽川を渡り、、、
第二次遠征記(笑) その2_f0229581_2244327.jpg

三重県入りです!
第二次遠征記(笑) その2_f0229581_22452524.jpg

四日市JCTを抜け
第二次遠征記(笑) その2_f0229581_22461438.jpg

最寄のインターから一般道へ出ます。
第二次遠征記(笑) その2_f0229581_22472214.jpg

soundbox師匠のお宅はここからすぐ近くです。
無事、到着することが出来ました(笑)

高山を出て此処まで約4時間ぐらいだったかな? 途中で1時間ばかり休憩を取りましたから、ハンドルを握っていたのは正味3時間ぐらいでしょう。
途中、渋滞はほとんどなく、一度だけ数分間流れの悪い局面がありましたが、ストレスを感じるようなものではありませんでした。
快適なドライブでした!(^^)v

。。。ちょっとビビったけど(爆)
by score1204 | 2013-09-23 22:59 | 自動車

音楽とオーディオ、その他の日々雑感を気ままに…


by score1204