人気ブログランキング | 話題のタグを見る

scoreのオーディオ&音楽日誌

score1204.exblog.jp
ブログトップ

最近のウチのブログ。。。

3ヶ月ほど前からでしょうか、急にアクセス数が増えて来ました。
夏前ぐらいまでは1日平均200~250の間をウロチョロしていたんですが、8月ぐらいから急に300~350アクセスに増えたんです。

何が原因なのかなあ、と調べているとアクセス数トップの記事が。。。

府中免許センターへ行って来た!!

なんですね(笑)

あの~一応このブログ、音楽とオーディオのためのブログなんですけど。。。(爆)

と云っても、アクセス数が増えるのは純粋に嬉しいです。
ありがとうございます。

恐らく、この記事をお読みになられている方は東京・多摩近辺にお住まいの、現在自動車学校に通われておられる方だと思います。10代後半から20台前半の方が多いのかな? そんな皆さんに役に立つ記事なら嬉しいのですが。。。(笑)

もう卒業して8ヶ月ほど経ちましたので書いちゃいますが、ワタシが通っていた自動車学校は、東京都日野市百草園にある多摩ドライビングスクールです。
京王線百草園駅の真ん前の教習所ですね。
仕事帰りや自宅から通いやすかったので、この教習所に通うことにしました。
特に何かしらの見識や下調べをしたわけではありません。
昨年、急に普通自動車免許を取ろうと思い立ち、一番通い易かったのでここにしただけです(笑)
ですが、とっても親切丁寧な教官ばかりでイヤな思いは一度もしなかったですね。
まあ、こちらが年嵩だった、というのもあるとは思いますが。。。(当時、47歳)
でも、若い教官も年配の教官(若い女性の教官にも3度ほど当たったかな?)も悪い人は1人も居ませんでした。同年代でとっても面白い教官も居たなあ。。。教習受けに来てるんだか、喋りにきてるんだか判らない感じでしたが(爆)

恐らく不安や上手く運転出来ない悩みを抱えながら教習所に通っていらっしゃる方がほとんどだと思いますが、心配要りません。ワタシもそうでしたから。それでも何とか卒検も合格して、府中の学科試験も合格して、今や通勤や遊びにクルマを毎日運転しています。ワタシなんかより遥かに若くて優秀な皆さんなら、チョイチョイっと取得出来ますよ、間違い無く。こんな中年のオッサンでも取れるんですから大丈夫!

クルマがあればやっぱり楽しいですよ。
いろんなところに遊びに行けますからね。
ワタシなんかも、高速に乗ってあっちこっち遊びまわっていますから。
あ、免許を取得したら、出来るだけ早くに高速道路は経験しておいた方が良いですよ。
教習所ではシミュレーターでしか経験出来ませんでしたが、やはり実際に運転するのとは大違いです。
ワタシも初高速道路はビビリまくりました。文字通り手に汗を握りました。(笑)
でも、慣れてしまえばなんてことはありません。
本線への合流もクルマの流れを見て、しっかり加速すれば、特に問題はありません。
なんて書いてますが、ワタシも最初はこれがめっちゃ怖かったです。

それと免許を取得したら、なるべく頻繁にクルマを運転するようにしましょう。
クルマの運転って、教習所でやる30~40時間の経験では足りないぐらい色んな判断を求められます。
で、その判断って教習所では決して教えてくれないんですよね(勿論、基礎は教えてくれますが)
自分で経験して学び取って行くしかないんです。
経験に勝る学習無し、って言いますが、クルマの運転こそまさにこれです。

徳大寺有恒さんの本に書いてありましたが、クルマの運転って運動神経が優れているから上手いって訳じゃないんですよね。まあ、カーレーサーなんかは別でしょうけど、我々一般ドライバーには関係の無い話。
眼で見て、判断して、的確な操作をすれば良いんです。
運転が上手い人の助手席に座って見ていると、無駄な動きが無いんです。それに判断が的確。
この判断力を養うことが、我々一般ドライバーの最重要課題なんだろうなあ、と思います。
で、それを養うためには、ひたすら運転するしかない。
いろんな経験の積み重ねが、運転に対する恐怖感を克服する最大の特効薬です。

な~んて偉そうなこと書いてますが、ワタシも未だに若葉マーク。運転する時は緊張します。
出来れば細い道路は走りたくありません。
雨の日の夜はなるべく運転したくありません。
同じく雨の日の高速なんて考えるだに恐ろしいです。
でも、これらもクルマを運転していたらいつかは経験することです。
怖いな、と思ったら、いつもより慎重に運転すれば良いんです。
周りの他のクルマに迷惑をかけることになるかも知れませんが、その為の若葉マークなんですから。
水戸黄門の印籠よろしく、若葉マークの1年間は開き直って、運転に慣れましょう(ワタシのことでもあるんですけどね:笑)

あ、最後にひとつだけ。。。
事故は必ず起きます。ですから、任意保険には絶対に加入して下さい。加入してないとえらい目にあいますよ。ワタシも免許取得後早々に物損事故を起こしてしまいましたが、任意保険に入って居なかったらウン百万円を負担しなければならないところでした。任意保険って決して安くはありませんが、最後にドライバーを守ってくれる命綱です。絶対に加入するようにして下さい。

大丈夫!きっとなんとかなります!
免許を取ったら、あっちゃこっちゃ遊びに行くことを夢見ながら、教習と試験頑張って下さい!(笑)
by score1204 | 2013-10-30 23:21 | 日々雑感

音楽とオーディオ、その他の日々雑感を気ままに…


by score1204