scoreのオーディオ&音楽日誌

score1204.exblog.jp
ブログトップ

FMチューナーを新調しました

このご時勢、FMエアチェックなんてしている人もごく少数派だと思います。昔のように音源の単価が高く、限られたものしか無い、と云う訳ではありませんしね。ハイレゾ音源がネットで簡単にダウンロード出来ますし。そんな時代に敢えてFMエアチェックをするなんて、ある意味時代の逆行、もしくは退行と云っても良いかも知れません。しかしながら、クラシック音楽についてはNHKでN響の生中継がありますし、海外オーケストラや演奏家のライブ録音を放送してくれるとあって、ソースとしては非常に魅力的です。
と云う訳で、FMエアチェックを本格再開するにあたり、FMチューナーの新調と屋上にマスプロの8素子もある巨大なFMアンテナを建てることにしました(^^;)

新調したFMチューナー。TRIOの名機KT-9700です。
f0229581_20353039.jpg
f0229581_21052948.jpg
f0229581_21053847.jpg
製造が1976年ですから、もう37年選手になるんですね。
つい先日、ヤフオクで落札した完動品です。
勿論、バリコンを用いたチューナーです。
発売当時15万円もしたチューナーですので、かなりの物量が投入された弩級クラスのものと云って良いでしょう。

音質は流石に良いです。現在主流のシンセサイザー方式のチューナーなど足元にも及ばないと思います。
このチューナーを買う前は同じくヤフオクで落札したTRIO KT-8300を使っていましたが、それと比較しても音の座りが随分と良くなった印象です。KT-8300の方が後発中級機なんですが、音質はやはりKT-9700には及びません。

で、チューナーだけを新しく(?)しても仕方ありません。FMを良い音質で楽しむにはキチンと電波を捉えなければ。
と云う訳で、屋上に8素子のFMアンテナを建てることにしました。
拙宅のある東京多摩地区から東京タワーまでは直線で約30kmほど。
普通なら5素子ぐらいのアンテナで充分だと思うのですが、拙宅から東京タワー方向に山があって、ちょうどその陰に隠れるロケーションなんですね。
アナログTVの時代には難視聴地域だったと聞いておりましたので、FMアンテナを建てても満足の行くレベルの受信が出来るかどうか自信がありませんでした。相談をした地元の電気屋さんが、8素子ぐらいのアンテナなら大丈夫かも、と云っておりましたので、それならいっちょやってみるべ、と工事をお願いしました。

これがマスプロの8素子FMアンテナ。写真では判り難いですが、全長3200mm、横幅1920mmもあります。間近で観るとかなり巨大です。
f0229581_20563887.jpg
8素子のアンテナを奮発したお蔭か、受信感度はかなり良いです。ノイズの混入は全くと云って良いほどありません。チューナー側のMPXフィルターをOFFにして聴いておりますと、CD等とほとんど変わらない音質に聴こえます。
このアンテナを建てるまではケーブルTVが配信してくれるFM放送を受信していましたが、それと比べても音質は格段に良くなります。
全体的にモヤっとしていた音質がシャープになり、音の立体感もすこぶる良くなりました。
いや~FM放送ってマジメに受信するとこんなにクオリティの高い音質なんですね。

さて、あとはDSDレコーダを購入するだけやな(笑)







トラックバックURL : http://score1204.exblog.jp/tb/20995213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moccinocraft at 2013-12-01 08:01
score様 おはようございます。
ケンウッドではなくトリオのKT-9700に八木式の8エレとくれば怖いもの無しですね。
エアチェック、しばしその言葉は聞いていませんでしたが、ソース選びという点で引き出しが増えるという事ですよね。
うち、アンテナはいっぱい立ってますが、(鳥よけのつり竿まで建ってます) FMアンテナまでは建てる余裕が有りません。 でも、つまらないTVよりよっぽど有益かもしれませんね。
Commented by 元新潟のU at 2013-12-01 13:41 x
全長3200mmとは凄いですね。FM放送は波長が長いのでどうしても高性能アンテナは大きくなってしまいます。
アナログチューナーと相まってご機嫌ですね。
Commented by score1204 at 2013-12-02 00:01
DEWIさま、こんばんは。いつもありがとうございます。
FMアンテナ、建てるまでは相当悩んだのですが、結果として建てて良かったです。ケーブルTVが配信するものより断然音質が良くなりましたから。
いろいろ録音して楽しもうと思います(^^)
Commented by score1204 at 2013-12-02 00:02
元新潟のUさま、こんばんは。いつもありがとうございます。
正直、こんなに大きいアンテナだとは思いませんでした。
まあ、そのお蔭で感度良く受信出来ているのですが。。。(^^;)
Commented by 影なびく星 at 2014-03-19 09:23 x
はじめまして
「FMチューナーを新調しました」を拝見しました
今でもエアチェックされているのですね
私も同じです、FM生中継を上手く録音出来た時の
喜びは、これはもうやった人にしかわからないと思い
ます、雑誌FMファンやサウンドレコパルが廃刊になり
今は、FMCLUBを購読して毎日FMの番組をチェックしております
Commented by score1204 at 2014-03-24 00:01
影なびく星さま、はじめまして。拙ブログへようこそ!(^^)
はい、今どきエアチェックしています(^^;)
仰る通り、上手くエアチェック出来た時の喜びはやった人にしか判らないものがありますよね。
ワタシはもっぱらクラシック専門ですのでNHKのホームページで事足りていますが、専門雑誌が次々と廃刊になったのはさびしいですね。
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by a80 at 2014-05-05 23:18 x
はじめまして
昔、kt-9700で録音したエアチェックテープは色あせない。
今は、マンションのVHFアンテナを使用しNHK-FMが60dB/f
これで満足する以外仕方ないが、マスプロの10エレ~

部屋を暗くする
黄色く光るダイヤルスケール
テープを回し目を閉じると妄想と自己満足の世界が広がる


今後ともよろしくお願いします
Commented by score1204 at 2014-05-06 19:57
a80さま、こんばんは、拙ブログへお越し頂きありがとうございました。

仰る通り、必死になってエアチェックしたテープは宝物ですね。
自分だけの貴重な逸品です。
偶々、KT-9700と云う名機を手にすることが出来、これからもどんどんエアチェックを行いたいと思っています。

今後とのどうぞ宜しくお願い致します。
by score1204 | 2013-11-30 21:09 | オーディオ | Trackback | Comments(8)

音楽とオーディオ、その他の日々雑感を気ままに…


by score1204