scoreのオーディオ&音楽日誌

score1204.exblog.jp
ブログトップ

DENON DL-102

モノラル盤を鳴らすにはモノラルカートリッジが無くては。。。なんて云う話は良く聞きます。
今までの経験からこれは事実だと思います。
ステレオカートリッジでもモノラル盤を掛けることは勿論出来ますが、ややノイジーに感じるところがあり、私自身はこの使い方は一切しておりません。

ただ、近年再プレスされたモノラル盤はモノラルカートリッジでは無く、ステレオカートリッジで掛けた方が良い結果を齎す場合が多いように思います。と云うのは、今となってはモノラル専用のカッティングマシンなど、どこのメーカーも所有している筈が無く、ステレオ用のカッティングマシンで切ったものをプレスしていると推測されるからです。

このようにプレスされたモノラルLP盤では、左右だけではなく上下にも針が動く結果となります。見掛けはステレオ盤だが、中身はモノラル信号しか入っていない状態だと云っても良いと思います。ステレオ盤にモノラル専用カートリッジが禁忌であることは昔から知られており、下手をすると音溝を壊すことになりかねません。これと同じことが再発モノラル盤にも云えるわけです。

昔プレスされたモノラル盤と近年プレスされたモノラル盤を分け隔て無く鳴らすには、上下左右に針先が動くが、発電する方向は左右だけ、と云うのが理想的です。オーディオ・テクニカのAT-MONOやDENONのDL-102等がその手のカートリッジの代表格と云っても良いと思います。

私がモノラルLPを再生する時は、必ずと云ってよいほどDL-102を使います。気分によってはオーディオ・テクニカのものを使ったりもしますが、ほとんどDL-102ですねえ。
今までモノラルカートリッジには散々投資して来ました。Ortofon CG25やGEバリレラ等ヴィンテージものにも手を出しましたし、音のエジソンのものを購入したこともあります。しかし、何故か最終的にはDL-102に帰って来るんですよね。何と言えば良いでしょう。。。やっぱり一番聴き易いんですよね。それに神経質な音がすることなく、安心感がある。そんな理由でDL-102がモノラル盤再生時の最も頼もしい相棒になっています。それに先述した通り、DL-102は上下に針先が動きますから再発モノラル盤を再生しても音溝を痛めることがありません。

うちで使っているDL-102。ターンテーブルはガラード401です。
f0229581_2344297.jpg


DL-102のカタログスペックは

出力電圧:3mV
内部抵抗:240Ω
再生周波数:50Hz~10000Hz

とあります。ですから、フォノイコライザーのMM端子に入力しても全然問題無く使えます。理屈の上では。。。
いえ、ちゃんと使えるんですよ。何の問題も無く。ただ、経験上、ただMM端子に入力しただけでは全く面白くない音にしかならないんです。

DL-102はトランスをかましてMM端子に入れてやると音が全く変わります。ナローだなあ、と云うネガティブな感じは全く無くなり、音の彫琢が深くなります。野太くてベタッとした音味が後退し、繊細感と伸びやかさを感じる音に変わります。このカートリッジを購入した際にデータシートが付いて来ます。10000Hz以上は急峻に落ちているのですが、聴感上はもっと伸びているように感じられると思います。

トランスは幾つか種類がありますが、240Ωを受けられるものならアルテックやWEのリピーティングコイルを使って自作してみるのも良いかも知れません。私はハイフォニックのHP-T3と云うライントランスを流用して使っています。

DL-102はモノラル初心者が使うカートリッジのように思われがちですが、使いこなしひとつで欧米の名カートリッジを凌駕するような表現力を見せてくれます。このカートリッジをご利用になる時は是非良質のトランスと組み合わせて使ってみて下さい。60年前のモノラル録音にこれほどまでの音が封じ込められているのか、と感動されること請け合いです。

またこのカートリッジの別の使い方としては、ステレオ盤をモノラルで再生なんてことも出来ます。
私も偶にやるのですが、POPS等の音楽を静かに聴く時は、この方法で鳴らすと不思議とボーカルがリアルに聴こえて来るんです。

素晴らしく、面白い世界ですよ!
トラックバックURL : http://score1204.exblog.jp/tb/21711111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kopi-Hitam at 2014-04-05 05:02 x
score教授 モノラルLpは縁の無い世界かと読み進めて、ステレオLPをMonoカートリッジで再生逆転の発想これは面白そう、五月蠅いマイクセッティングとか中抜け録音のステレオ興味をそそられました。
Commented by score1204 at 2014-04-05 23:04
Kopi-Hitamさま、こんばんは。いつもありがとうございます。
モノラルは今となっては超マニアックな世界ですが、ステレオとは違うものがあって面白いですよ。今回の記事では記述しませんでしたが、RIAAカーブに統一される前は各社各様のカーブでカッティングしていましたのでそれを上手く再現する苦労(楽しみ)もありますしね。
ステレオ以上に奥深いのがモノラルの世界です。昔の音の悪いステレオ盤を聴くにも、モノラルカートリッジがひとつあるだけで、随分と聴き易くなったりしますし。。。お一つ如何ですか?(^^;;
Commented by Kopi-Hitam at 2014-04-06 05:34 x
最後のコメント ??の囁き 思わず引き込まれました。欲しい物リストに入りました。(^「^);
Commented by score1204 at 2014-04-06 23:30
是非モノラルの奥深い世界をご堪能下さい(^^)
Commented by bloed402sinn at 2015-04-09 22:46
score様、初めまして!
今夜初めてこのブログに出会いました!面白いです!!

小生も長年DL–102を使っています。そして金属カバーを「外して」です。こうすることによってこのカートリッジ特有の「鉄の匂い!?が感じられる音」がしなくなり響きがより純粋になります。一度お試しになってください。

そしてFMの録音(特にベスト・オブ・クラシック)も40年以上続けていて無数のテープをどう頑張っても全部は聴ききれない程です。長生きがしたいものです。
Commented by score1204 at 2015-04-10 23:03
bloed402sinnさま、はじめまして。
なんと!そんな裏ワザがあるのですね。
うちのDL-102もそろそろ針交換しようと思っていましたが、古いやつをとっておいて金属カバーを外してみましょう。
楽しい実験になりそうです。
情報ありがとうございます。

また気が向きましたらコメントなど頂ければ、と思います。
今後ともよろしくお願いします。
Commented at 2015-04-11 09:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hosoi_tkb4 at 2016-02-17 12:36 x
score1204様
初めまして、本ブログ中のオーディオのジャンルをとても参考にさせていただいてます。
DL-102とハイフォニックのライントランスの組み合わせに興味があります。
最近までSHUREのM44-7をモノラル結線して古いレコードを聴いていたのですが、本ブログ等でDL-102が評価されており遅ればせながら入手いたしました。
score1204様のおっしゃるようにMM端子に直につなぐよりトランスを通した方が音質が良く気に入って使い始めたのですが、いかんせん私のトランスはデンオンAU320の為増幅率が高すぎるようで一昨日に高音量の部分でひずみがあることに気付いてしまいました。
score1204様お使いのハイフォニック製トランスであれば増幅率が低いようですので私の装置でも歪まないのではと思い、入手を考えております。
そこでお教え願いたいのですが本トランスを設置するにあたり外来ノイズ等に気をつける点などはいかがでしたでしょうか。
ご教示の程よろしくお願い致します。
Commented by score1204 at 2016-02-17 21:51
hosoi_tkb4さま、はじめまして!(^o^)
DL-102のトランス選びは少し苦労しますね。ハイフォニックのものが手に入り易ければ、それに越したことが無いのですが、今となっては中古しかありませんし。。。
ヤフオクを眺めておりますと(未聴ではありますが)ファインメットトランスを使ったものが出ておりますので、こちらでも良いかと思います。
いずれにしろ増幅率2~5倍程度のもので、240Ωを受けられるものでないとDL-102に使用するのは難しいかと思います。お書きになられているAU320ではインピーダンスがアンマッチングとなりますので、音に歪が出るのはそれも一因になっているかと推察されます。
ハイフォニックのトランスを使用するにあたっては、特に気を付けることはありません。外来ノイズ等もアース線の接続をルール通りにしてあげれば発生することは無いかと思います。このトランスと組み合わせて10年以上使っていますが、今までトラブルになったことは皆無です。
ご参考まで。。。

今後ともお気軽にお立ち寄り下さいませ。
Commented by hosoi_tkb4 at 2016-02-19 15:21 x
score1204様
アドバイスありがとうございました。
お教えのとおりHP-T3入手しました。
びっくりするようないい音で鳴ってくれてます。
モノラルだけでなく60年代の疑似ステレオも聴き返してみようと思います。
取り急ぎお礼の連絡をいたしました。
今後ともよろしくお願い致します。 
Commented by score1204 at 2016-02-20 09:16
hosoi_tkb4さま、おはようございます。
良い音で鳴っているようですね。良かったです(^o^)
モノラルは極めようと思うとステレオ等よりも奥が深いと思っています。
これからもモノラルの楽しい世界で遊びましょう!

今後ともよろしくお願いします。
by score1204 | 2014-04-05 00:51 | オーディオ | Trackback | Comments(11)

音楽とオーディオ、その他の日々雑感を気ままに…


by score1204