scoreのオーディオ&音楽日誌

score1204.exblog.jp
ブログトップ

復活のTHORENS TD124

ワタシのメインアナログプレーヤーがGarrard301と401。
これは今後も変わらないと思います。
Garrardのドッシリした重心の低い音が大好きなワタシには無くてはならないプレーヤーです。

その一方で10年ほど前にGarrardと併用する形でTHORENS TD124を使っていた時期もあります。
TD124以降のTHORENSのプレーヤーは今一つ好きになれなかったのですが、このTD124だけは他の同社製品と比較しても別格だと思えます。

ワタシのTD124は所謂Mk1と云われるもので、非常に重いインナープラッターは鋳鉄製。ですので、MCカートリッジなどを使う時には少し気を使います。ここらへんに改良を加えたのがMk2と呼ばれるもので、インナープラッターがアルミ鋳造になっています。内部的にはほとんど変わっていないようです。

TD124 Mk1は繊細感がありながらも重心の低い音で非常に気に入っていました。購入後1年間ぐらいは喜んで使っていたのですが、ある日突然モーターの振動が酷くなり、使用に耐えなくなりました。
THORENS TD124のモーターの振動による音の濁りは、このプレーヤーの最大のウィークポイントで大抵の個体で発生しているようです。なんとかこの振動を抑え込めないかといろいろ手を打ってみました。本体シャーシにぶら下げられているモーターのグロメットを交換したり、アームボードにゴムクッションを張ってみたりしたのですが、どれも奏効せず。完全にオーバーホールに出さなければ使い物にならないほど振動が酷かったので、とうとうお蔵入りになってしまいました。

そのTD124をつい先日オーバーホールに出すことにしました。

オーバーホールに出す前のTD124。
完全にくたびれ果ててます(^^;;)
f0229581_21253470.jpg

オーバーホールは千葉県銚子市でTD124を専門にレストアされているグレイさんにお願いしました。

レストアの最中、作業の途中経過や進捗状況、オーバーホールに出した個体の状況などを写真を添えて頻繁に連絡して下さいますし、TD124の使いこなしなどについてアドバイスを下さるなど、とても安心して作業をお任せすることが出来ました。

レストアから戻ってきたTD124。
文字通り生まれ変わって帰って来ました。
f0229581_21344272.jpg

f0229581_2135982.jpg

f0229581_2135457.jpg

f0229581_21362058.jpg

f0229581_213756100.jpg

f0229581_21384011.jpg

昔聴いた音が蘇って来ました。
素晴らしい音です(^^)v

TD124はアームボードを交換することで多種多様なアームを選べます。
ワタシも写真にある通り、SME3009S2、FR-54、RF-297などをとっかえひっかえして遊んでいます。

グレイさんによると、フルレストアが完了したTD124はまだ産まれたての赤ちゃんのようなもの。これからまだまだ音は変わって行くそうです。古い機械ですが、これから育てて行く楽しみが味わえるなんてなんだか不思議な気分がします。

でも、楽しみですね!(^^)
トラックバックURL : http://score1204.exblog.jp/tb/23440387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moccinocraft at 2014-12-17 07:41
score様 おはようございます
ト―レンスも良いですね、ストロボはターンテーブルに裏打ちでミラーを介して見るのでしょうか?
シャーシーのテーパーのかかり具合などは、ガラード301のデザインを思い起こす感じで良いですね。
私もガラードの401を欲しいな!とも思ってますが、(2,3年貯金をすれば手が届きそう...)何せ盤を488枚⇒27枚に断舎利してしまったもので...
Commented by score1204 at 2014-12-17 22:31
DEWIさま、こんばんは。
TD124はTHORENSの他のプレーヤーと違い、スプリングによるフローティング機能が無いため、出て来る音は随分と違います。
仰せの通り、プラッターの裏側にストロボパターンが刻まれており、ミラーを介して見るようになっています。
Garrardとは異なり、繊細なメカの塊のようなプレーヤーですので長期に渡る扱いには少し慣れが必要になるかも知れません。まあ、Garrardとて偶にご機嫌をとってあげないと途端に拗ねますけどね。。。(苦笑)
by score1204 | 2014-12-16 22:49 | オーディオ | Trackback | Comments(2)

音楽とオーディオ、その他の日々雑感を気ままに…


by score1204