人気ブログランキング | 話題のタグを見る

scoreのオーディオ&音楽日誌

score1204.exblog.jp
ブログトップ

今年も鈴鹿でF1!! その3(soundbox師匠宅訪問記)

昨夜は月末でしかも期末(うちの会社は9月決算)で帰宅が遅くなったため、更新が遅れてしまいました。

鈴鹿サーキットを後にして、うち等夫婦は一旦ホテルに戻ります。
当日は天気が良く、とても暑かったのでシャワーを浴びて着替えたかったのです。
その後、soundbox師匠夫妻と合流。
汗だくになった後でもあり、お腹が減っていたものですから焼肉屋さんへ連れて行って頂きました。
今年も鈴鹿でF1!! その3(soundbox師匠宅訪問記)_f0229581_208228.jpg

いや~、ここの焼肉屋さん、半端なく美味しかったです。
しかも値段もリーズナブル。
同じ内容のお肉を東京で食べようと思ったら、この倍以上のお値段は間違いなくするでしょう。
詳しくはsoundbox師匠のブログを読んで頂きたいのですが、感動的なまでに美味しい焼肉でした。
特に美味しかったのが、ハラミとホルモン。
ワタシも嫁はんもホルモンは少し苦手だったのですが、全く臭みが無く、脂も乗って本当に美味しかったです。

毎回、soundbox師匠宅に遊びに来る度に四日市グルメを堪能させて頂くのですが、いつも安く美味しく食べられるお店に案内して下さいます。定年退職後は四日市に移住しましょうかね?(笑)

焼肉でお腹いっぱいになった後は師匠宅の音を聴かせて頂きます。

今年も鈴鹿でF1!! その3(soundbox師匠宅訪問記)_f0229581_20203314.jpg

新規に導入されたTannoy IIILZ(Monitor Gold)の音を聴かせて頂きたかったのです。
soundbox師匠がMonitor Gold入りのIIILZを導入されたと聞いた時には正直「え? なんで?」と思いました。

「スピード感のある音がお好きなのに、なんで、ややもっさり感のあるMonitor Goldなんか導入したんやろ?Monitor Red入りなら判るんやけど。。。」

と思ったんですね。

ですが、お話しを伺いながらJ-POPを聴かせて頂いて得心が行きました。
なるほど、これなら録音が悪いソースでも充分に楽しめる。
もっさり感を感じるユニットだからこそ、音に密度感が出るのですね。
また、見た目はやや狭い感じのするセッティング方法もこの音の密度感の醸成に寄与していると思います。
正直、目から鱗です。
こういう使いこなしもあんねんなあ。。。
ちょっと吃驚しました。

後は昨年導入されたGarrard401の整備をお手伝いしたり、オートグラフの音を聴かせて頂いたりして、夜遅くまで楽しませて頂きました。
今年も鈴鹿でF1!! その3(soundbox師匠宅訪問記)_f0229581_20485451.jpg

オートグラフも、最近スーパーツィーターを入れ替えられ、更に音が深化していましたねえ。
半年前に聴かせて頂いた時よりも、更に重心が落ち、オーケストラが素晴らしく聴きやすくなっておりました。
びっくりしたのが、ほとんどブラインドで聴かせて頂いたLPレコード(モーツァルト)のオーケストラがすぐに判ったこと。聞くなり、ベルリン・フィルの音って判ってしまったんですね。
これって実は凄いことでして(ワタシの耳がではなく)、ちゃんと其々のオーケストラの特徴をオーディオから出すって並大抵のことじゃないんです。正直、うちでもここまでの描き分けは出来て居ないかも知れません。

それにしてもスーパーツィーターを入れ替えただけで、ここまで音が変わってしまうのですから恐ろしいデヴァイスですね。

今回もとても良い刺激を頂戴しました。
ありがとうございます!(^o^)
by score1204 | 2015-10-01 20:51 | オーディオ

音楽とオーディオ、その他の日々雑感を気ままに…


by score1204