scoreのオーディオ&音楽日誌

score1204.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

まあ、しかし、今年も良く遊びました(笑)
いえ、こう見えてちゃんと仕事もやってるんですよ、取敢えず。。。(爆)

今年新規に購入したものと云えば、サンバレーの300Bプリアンプ、SV-300LBですね。
これで拙宅のオートグラフの音の方向性が完全に決まりました。
SV-300LB-LM91A-オートグラフのラインは、今後余程のことが無い限り不変でしょう。それだけ、このラインから出て来る音には満足しています。

後は殆ど機器類は購入してないですね。相変わらずカートリッジは購入していますが、それもMMの安いものが中心。安いMMカートリッジから今まで聴いたことが無いような美音が出て来た時などは、それはそれは嬉しいものです。SHURE M44-7Eからあれ程に豊かな音楽が聴こえて来るとは夢にも思いませんでした。ハイエンドの高額なMCカートリッジだけが音楽を心から楽しむ手段でないことを改めて再認識した年でもありましたね。

今年もレコード、CDを買い漁りました(苦笑)
多分、今年1年間で両方合わせて300枚は買っているような気がしています。ぶっちゃけ機器に資金を投入することが少なくなったので、ソフトに回っているということですね。。。(爆)
ここ1~2年でレコードがかなり復権して来たのは嬉しい限り。新譜も沢山出て来ておりますし、昔の音源の復刻もなされていて、レコード再生に血道を上げているワタシのような人間にとっては願ったり叶ったり。それに伴って、レコードアクセサリー類も手に入れ易くなっていますし、オーディオテクニカのようなメーカーが年末に数機種の新カートリッジを一気に発表するなど、昔日の栄光とまでは云いませんが、砂漠のオアシスがどんどんと拡がっているようでレコードを楽しむ環境が日に日に良くなっているのを実感します。
ただ、そうは云っても余り手放しで喜んでもいられません。プレス技術などは昔日の面影があまり感じられず、一度失われた技術を取り戻すには時間がかかりそうです。まあ、これからのアナログには、今までとは違った技術が投入される可能性もありますが。。。

と云う訳で、今年も皆様にはいろいろとお世話になりました。
ありがとうございます。
あと数時間で2016年もおしまいです。
来年も今まで通り、穏やかで楽しい1年であることを切に願います。
f0229581_20393191.jpg


by score1204 | 2016-12-31 20:37 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)
一昨日(12/23)に聴きに行って参りました。

この日はマチネー公演。15時開演です。
ちょっと早めに自宅を出発。渋谷のいつもの駐車場にクルマを停め、渋谷駅前まで徒歩で移動。所用を済ませてから(所用と云っても年末ジャンボ宝くじを買いに行っただけなんですけどね:爆)遅めの昼食を済ませ、NHKホールへ。

年末の第九。。。もう完全に風物詩となっていますし、それこそプロ・アマ問わず日本中で第九が演奏されているわけですが、決して嫌いではありません。クラオタの中には、こういう風潮を馬鹿にして絶対聴きに行かないなんて御仁もいらっしゃると思います。まあ、人それぞれ音楽を楽しめば良いのですし、気持ちも判らなくはないので物申そうなんて気にもならないのですが、ちょっと勿体ないかなあ、と云う気はします。

個々人の思いはともあれ、ベートーヴェンの第九はやはりスゴイ曲です。楽譜を読んでアナリーゼするほどの能力はないのですが、他の交響曲以上に大胆かつ入念かつ緻密で、楽譜を眺めながら聴いていると毎回新たな発見があって感動します。ベートーヴェン畢生の大曲であることは間違いありません。
この大曲をどのように聴かせてくれるのか、ワクワクしながら席に着きます。

この日の指揮者はN響桂冠名誉指揮者のヘルベルト・ブロムシュテット。もう御年89歳になるんですね。N響とは長い付き合い。何度か両者の共演は耳にしていますが、十数年前になりますが、スウェーデン放送合唱団と共演したバッハのロ短調ミサ曲の名演奏が、未だに耳の奥深くに残っています。

さて、当日の演奏は。。。
どことなく古楽的なアプローチを採用しながらも、いたずらに先鋭感を際立たせるのでは無く、とても穏やかに曲は進んで行きます。まさに滋味深く味わい深いと云いますか、噛めば噛むほど味が出る演奏のように思います。
また、最近のN響の色彩感溢れる音色も、当日はどこかしらくすんだ燻銀の味わいで、レコードやCDで聴ける昔のゲヴァントハウスやシュターツカペレ・ドレスデンの音色に似たものを感じました。
第二ヴァイオリンやヴィオラを際立たせるようなところもありましたが、全体的には演奏者の恣意が余り感じられず、音楽そのものに語らせると云うアプローチで非常に好感が持てました。

今年も最後に良い演奏を聴かせて頂きました。
来年も沢山の良い音楽、良い演奏に巡り合えたら嬉しいですね(^o^)

f0229581_1316028.jpg

by score1204 | 2016-12-25 13:16 | 演奏会感想 | Trackback | Comments(2)

SHURE M44-7(E)その後

先の記事で紹介したSHURE M44-7の針交換。あれから性懲りもなく追い込みを続けておりますが、少し纏まって来たので備忘録代わりに記しておきたいと思います。

現在はこうなっています。
f0229581_2323934.jpg


f0229581_2325119.jpg


FRの重いシェルからMMカートリッジの軽い振動系をなるべく活かすように、同じくFRの軽いシェルに替え、同時にSME3012Rのサブウェイトを取り去り、アーム全体も軽くしてみました。このようにすることで、より闊達な、SHUREらしい音になったように思います。

M44-7(E)の針圧調整範囲は1.5g~4.0gと幅広く、当初は4.0gで設定しておりました。
これで楽しんで聴いていたところ、盤によっては内周歪みが盛大に出るものがあったのです。下手をすると、中間ぐらいまで針が進んだところで、音に歪みが出るものも何枚かありました。

針圧の設定を4.0gから3.5g、3.0g、2.8gと段階的に落として行き、2.5g~2.8gあたりでかなり内周歪みが減ることが判りました。また、針圧4.0gに合わせるようにFRの18gほどあるシェルを使っていたのですが、先述した通り同じFRの12gのシェルに替えたところ、非常に好ましい結果が出るようになりました。

MMカートリッジの軽い振動系を活かすには、やはりそれなりに軽いシェルと組み合わせるのが良いようです。4.0gと云う重針圧であっても軽やかに鳴らすために、あまりガッチリとは抑え込まない方が良いのですね。もちろん、組み合わせるアームによってはまた違うセッティングもあるのでしょうけど。。。

良い勉強になりました。

音の方は、かなりオールマイティに何でも聴けるようになったように思います。
クラシックも管弦楽モノなら結構イケますし、ボーカルものも雰囲気たっぷりに聴けます。古い録音なら女性ボーカルもイケますが、新しい録音になると所謂「サ行」がキツクなるので、その場合は奥のSME3009S2とSHURE V15 TYPE3で聴くようにしています(^o^)
by score1204 | 2016-12-11 23:24 | オーディオ | Trackback | Comments(0)

音楽とオーディオ、その他の日々雑感を気ままに…


by score1204