scoreのオーディオ&音楽日誌

score1204.exblog.jp
ブログトップ

サンバレー SV-2(Ver.2003)

2005年9月導入
禁断の1000Vアンプ。素人がおいそれと手が出せるものではありません。このアンプの製作は非常に込み入った配線もさることながら、最終動作チェック時の各部電圧測定がとても恐ろしかったことを覚えています。1000Vと言うのは下手すると死んでしまいますからね…(お~こわ!)
送信管族の845と211が両方使えるという優れものです。導入当初は845ばかりで鳴らしていましたが、現在は211を挿しています。
マーラーやR・シュトラウスと言ったカラフルなオーケストレーションを得意とする作曲家の音楽を聴く時はこのアンプを使うことが多いですね。

(写真はGD845を実装しています)
f0229581_0471138.jpg

透明感と音の広がりが素晴らしいアンプです。
# by score1204 | 2010-03-29 00:47 | オーディオ | Trackback | Comments(0)

サンバレー SV-91B

2005年7月導入
300Bシングルアンプの名機、WE91Bを範にした究極の300Bシングル。
我が家では数あるアンプの中で長年リファレンス機の座を保ち続けております。製作難易度は高く、私も自分一人の手で組み上げることが出来ませんでした(とほほ・・・)
肝心の音ですが、ガッチリとした筋肉質タイプ。重心が低く、ずっしりとした重量感を感じる音です。38cmウーハもなんのその。我が家のオートグラフもしっかりとなります。
ベートーヴェンやブラームスをしっかりと聴きたいと思うときには必ず灯を入れるアンプです。
f0229581_318791.jpg

# by score1204 | 2010-03-29 00:42 | オーディオ | Trackback | Comments(0)

TANNOY AUTOGRAPH

2007年12月導入。
今までStirling,GRF MemoryとTannoyを使い続け、漸く手に入れた私にとっての究極のスピーカー。まさにTannoyの原点と言えるシステムです。
ユニットはモニターゴールド。エンクロージャーはオリジナルに最も近い鳴り方をすると言われるマスダオーディオサプライ製のレプリカ。流石に市場流通価格800万円前後!と言われるオリジナルには手が出ません。
鳴り方は他のスピーカーとは全く違います。同じ曲を聴いてもテンポがゆっくり聴こえます。それだけたっぷり、ゆったり深く鳴るスピーカーです。大編成のシンフォニーなどを聴くには最適ではないでしょうか?

私はあまりケーブル類には拘らず、テキトーに手持ちのものや量販店でそれなりの値段で売っているのもしか使いません。
我が家のスピーカーケーブルのスタンダードはベルデンのSTUDIO497MK2(1メートル約5~600円)だったのですが、オートグラフにはいまひとつミスマッチ。やたら高域がキンキンして落ち着きの無い音だったと思います。安くて何か良いケーブルは無いかなと物色していたところヤフオクでウエスタンの16WGAを売っているではありませんか。早速導入したところキンキンしていた高域がスッと引っ込み、全帯域に渡って淀みなく音が出て来る感じで非常に好感が持てました。以来、能率の高いスピーカーのケーブルには好んでWE16WGAを使用しています。
管球ファンには半ば神格化されているWE(ウエスタン・エレクトリック)ですが、その一端をこのスピーカーケーブルから感じてしまいました。

私見ではありますが、朝比奈隆の演奏を最も”らしく”聴かせてくれるスピーカーとして非常に気に入っております。
多分、このスピーカーは一生手放すことがないでしょう。
f0229581_23594564.jpg

# by score1204 | 2010-03-29 00:36 | オーディオ | Trackback | Comments(0)

サンバレー JB300B

2002年12月導入
初めて作り上げた真空管アンプ。製作当時、全くの初心者である私には非常に難易度の高いアンプでしたが、オール手配線ということもあり、真空管アンプの基本を学べたのも大きな収穫でした。
現在に至るも私にとっては真空管アンプのスタンダードとも言える一台です。真空管が奏でる音の瑞々しさ、鮮度感、空間表現能力の凄さに一瞬にして虜になり、これ以降トランジスタ系のアンプは自宅から全て放逐いたしました。
製作から7年以上が経過しました。その間、カップリングコンデンサや真空管交換(劣化したからでは無く、自分好みにカスタマイズしたのです)は致しましたが、未だガタ一つ発生せず、日々素晴らしい音を奏でてくれています。

現在では主にLS3/5aのドライブに使用しています。
f0229581_03050100.jpg

# by score1204 | 2010-03-29 00:31 | オーディオ | Trackback | Comments(0)

音楽とオーディオ、その他の日々雑感を気ままに…


by score1204