人気ブログランキング | 話題のタグを見る

scoreのオーディオ&音楽日誌

score1204.exblog.jp
ブログトップ

カラヤン/ベルリン・フィル 普門館ライブ

カラヤン/ベルリン・フィル 普門館ライブ_f0229581_084967.jpg
いやあ、凄い音源が出て来ました。1977年のカラヤン/ベルリン・フィルによるベートーヴェン・チクルスのライブ音源! FM東京が収録したもので、音質は最高。唸りを上げて驀進する重戦車のようなベルリン・フィルの響きが楽しめます。

私はカラヤンのベートーヴェン(特に70年代以降)の演奏は避けて通って来ました。豪壮かつ勇壮で手に汗握る演奏だとは思うのですが、私がベートーヴェンの音楽に求める精神性の深さとはまるで無縁だからです。レーザーディスクで発売された(DVDもあるのかな?)ベルリン・フィル100周年記念コンサートのエロイカなど第一楽章などはスリリングで聴き応え充分なのですが、第二楽章になると別の指揮者とオーケストラに変わったのか?と耳を疑うほど無意味で冗漫な音楽になってしまうのです。今回発売された普門館ライブにも多分にその傾向はあります。しかし、だからと言ってこのCDが全くつまらない演奏だとは思いません。一時代を築き上げた指揮者とオーケストラの黄金期の最良の成果がここに記録されているからです。

ライブ特有の高揚感に彩られた演奏で、FM東京の録音陣の技量も最高。今まさに目の前で音楽が生まれ出るさまが手に取るように判る迫真性です。出来ればボリュームを上げ気味にして聴いて頂きたいと思います。勇壮華麗なベルリン・フィルの響きが楽しめます。ドイツ・グラモフォンのセッションレコーディングよりも素晴らしい音だと思います。


カラヤン&ベルリン・フィル ライヴ・イン・東京1977
1.交響曲 第1番 ハ長調 作品21 交響曲 第3番「英雄」変ホ長調 作品55
 【録音】1977年11月13日 東京 普門館(ライヴ)
 TOKYO FM TFMC0025

2.交響曲 第9番 ニ短調 作品125
 【録音】1977年11月18日 東京 普門館(ライブ)
 TOKYO FM TFMC0029

3.交響曲 第6番「田園」ヘ長調 作品68 交響曲 第5番「運命」ハ短調 作品67
 【録音】1977年11月16日 東京 普門館(ライヴ)
 TOKYO FM TFMC0027

4.交響曲 第4番 変ロ長調 作品60 交響曲 第7番 イ長調 作品92
 【録音】1977年11月15日 東京 普門館(ライヴ)
 TOKYO FM TFMC0028

5.交響曲 第2番 ニ長調 作品36 交響曲 第8番 ヘ長調 作品93
 【録音】1977年11月14日(2番)、17日(8番) 東京 普門館(ライヴ)
 TOKYO FM TFMC0026
by score1204 | 2010-09-21 00:10 | CD(クラシック)

音楽とオーディオ、その他の日々雑感を気ままに…


by score1204