人気ブログランキング | 話題のタグを見る

scoreのオーディオ&音楽日誌

score1204.exblog.jp
ブログトップ

通勤途中の本屋さん

いやあ、年明けからいきなり仕事が忙しくなり、上手く時間が作れなくなってしまいました(笑)
しかも、社内にインフルエンザが流行。幸いにして今のところ私は大丈夫ですが、気をつけなくてはいけませんね。一昨年でしたか、やはり年明け早々にA型に罹患し、39度過ぎに高熱に2日間うなされました。あれは辛かった。タミフルを服用しなければマジで死んでいたかも、なんて今でも思うことがあります。

仕事がどんなに忙しくても必ず帰りに寄るポイントがあります。私はお酒を飲まない(飲めない)のでそっち系じゃありませんよ(笑)本屋さんです。どんなに忙しくて疲れていても、余程でもない限り本屋さんには必ず寄ります。私がいつも立ち寄る本屋さん、所謂郊外型の中規模書店でして、夜は22時過ぎまで営業してくれていますし、私が大好きなオーディオ系、音楽系、ミリタリー系、歴史系の書籍が充実しており、結構重宝しています。特にオーディオ系は誠文堂新交社のムックを多く取り揃えておりましたし、ステサンやラジオ技術、管球王国や無線と実験などかなりマニアック路線を取り揃えていてくれてるのが何よりも嬉しかったですね。ここらへんってオーディオマニアが沢山住んでいるんだろうなあ、なんてこの本屋さんの品揃えをみていて思ったのですが、なんとこの本屋さん、明日(1/16)をもって閉店してしまうことになったのです。まさに晴天の霹靂!

本が売れなくなっているのもひとつの原因だとは思いますが、2年ほど前にモノレールと私鉄駅を結ぶ連絡通路が出来て人の流れが変わり、その流れ沿いにもう1軒別の本屋さんが出来たのが大きかったのだと思います。こちらの本屋さんは、ごく普通の本屋さんですのであまり利用することは無いのですが、やはり人の流れの中心にある店舗ですのでいつ行ってもそれなりにお客さんで混雑しています。

しかし、本屋さんが無くなってしまうことほど悲しいことはありません。しかも、私の個人的な趣味をそこそこ満たしてくれていた本屋さんです。

これからオーディオ系専門誌をどこで買おう? 悩みますね(苦笑)
by score1204 | 2011-01-15 21:43 | 日々雑感

音楽とオーディオ、その他の日々雑感を気ままに…


by score1204