人気ブログランキング | 話題のタグを見る

scoreのオーディオ&音楽日誌

score1204.exblog.jp
ブログトップ

少し回復しました

昨夜は半分絶望的な気分、半分楽観的な気分で何が何だか自分でも良く判らない精神状態でしたが、1日ゆっくり休んで好きな音楽を聴いていたら不思議と活力が沸いて来ました。ホント単純なやつですね(笑)

今日聞いたのは、アーノンクール/WPOのドイツ・レクイエム、朝比奈/大フィルのベト9、バーンスタイン/バイエルン放送響のハイドン天地創造。何故か人の声が無性に聴きたくなったので合唱がメインの曲ばかりをチョイスしました。地震が怖かったのでベト9以外は全てCDで聴きました。2004年の新潟の地震の時(当時は埼玉の戸田市に住んでいました)レコード盤の上をSPUが踊り跳ねてしまい、音溝を壊してしまったという苦い経験があるのです。

趣味を持っているってのはこういう時ほんとうに救われますね。特別なことをしなくても自分を取り戻せます。また明日から戦っていこうという気になります。

ところでオーディオネタをひとつ。
最近、STANTON 500Bはこういう感じで使っています。
少し回復しました_f0229581_2346408.jpg

オーディオテクニカのAT-LH18にSPUマウント用のアダプタを介してSTANTON 500Bを取り付けています。シェル&アダプタ込みで約31g。ほぼSPUと同じぐらいの重量にしています。
元々、STANTON 500Bが適正針圧3~5gという重針圧、ローコンプライアンスカートリッジ。なのでこのぐらいガッチリ固めて重量を持たせた方が落ち着いた音になるのではないか、と考えました。結果としては大正解。重心が低く情報量の多い、私好みの音になってくれました。多少状態の悪い中古レコードでもしっかりとトレースしてくれる頼もしい相棒です。
by score1204 | 2011-03-19 23:58 | 日々雑感

音楽とオーディオ、その他の日々雑感を気ままに…


by score1204