人気ブログランキング | 話題のタグを見る

scoreのオーディオ&音楽日誌

score1204.exblog.jp
ブログトップ

マリス・ヤンソンス指揮ベルリン・フィル東京公演

マリス・ヤンソンス指揮ベルリン・フィル東京公演_f0229581_2228365.jpg2000年11月26日、東京サントリーホールで行われたヤンソンス指揮ベルリン・フィル来日公演の模様を収めたDVDです。私はこの演奏会の数日後に行われた横浜みなとみらいホールでの公演を聴いています。ちなみに確かこの年の来日公演では指揮をアバドとヤンソンスで受け持っていたような記憶があります。私は世評に反してアバドが大キライでしたのでヤンソンスの公演をチョイスしましたが、チケットは取り易かったですね。比較的安くて良い席が取れました。

さて、このDVDに収録された演奏ですが、やはりベルリン・フィルですね。うねりまくる弦楽器群。咆哮する金管群。ニュアンスたっぷりに聴かせてくれる木管群。どれをとっても素晴らしいです。またショスタコーヴィチのVn協奏曲でのヒラリー・ハーンが素晴らしいこと。同じ演奏を数日後聴いた時は余り印象に残らなかったのですが、サントリーでの公演はこんなに良いものだったんですね。う~ん、こっちの公演を聴きに行けば良かった(今更何言ってんだか 笑)

メインのドヴォルジャーク交響曲第8番もなかなかの名演。終始緊張感が途切れず、最後までハイテンションな演奏を聴かせてくれます。

このDVD、ユーロアーツというEU圏のレーベルから発売されておりますが、映像、音声共公演の収録自体はNHKが行っています。

オススメです!


<参考DVD>
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 2000年東京公演
ウェーバー:オベロン序曲
ショスタコーヴィチ:ヴァイオリン協奏曲第1番
ドヴォルジャーク:交響曲第8番
指揮:マリス・ヤンソンス
Vn:ヒラリー・ハーン

2000年11月26日 東京サントリーホールにおけるライブ収録

EURO ARTS 2050448
by score1204 | 2011-03-28 00:02 | DVD(クラシック)

音楽とオーディオ、その他の日々雑感を気ままに…


by score1204