人気ブログランキング | 話題のタグを見る

scoreのオーディオ&音楽日誌

score1204.exblog.jp
ブログトップ

いかんいかん・・・(笑)

節電の夏・・・まあ、仕方がないと言うのも判りますが、世を挙げての節電キャンペーンというものに少し疑問を感じております。実際問題どうなんでしょうかね? 昨年夏ほどの暑さでなくても節電をしなければならないのでしょうか? 昔からヘソ曲がりの私は、このような世を挙げての一斉キャンペーンというものにどうしてもソッポを向きたくなります。もちろん電力の無駄遣いはナンセンスですよ。百害あって一利もありません。懐も痛みますしね。ですが、今夏の節電キャンペーンは「反原発」の世論を少しでも逸らそうとする政・財・官の思惑が見え隠れするように思えて仕方ないのです。節電にご苦労されておられる方はそのように感じられないのかしら? それともそんなことはとっくに承知で知らん振りしているだけなのかしら?

素直な気持ちで節電に協力出来たら私も気持ち良いのですけどね。どうも、震災以来、政府や東京電力の言うことに信用がおけなくって・・・(悲)

てなわけで、5月中旬にTL3Nがやってきてから、とんとアナログがお留守になっておりましたので、本日は久々にアナログ三昧。SV-86Bを相棒にあれこれ聞き倒しておりました。

しかし、このようにアナログを聴いておりますと、逆説的にTL3Nの凄さが改めて良く判ります。私のライブラリにはCDとLPでそれぞれに被っている音源が幾つかあるのですが、LPを聴いてみてもTL3Nで再生するCDとほとんど変わらなくなっているものが幾つかありました。勿論、LPとCDの差というのは感じますよ。TL3Nがどれだけ凄くても、やはりこの音源はLPの方が良いな、というのもあります(逆の場合もあります)。ですが、音楽の表現と言いますか、演奏自体から感じる感動の質にそれほど差異が無くなってしまったことに気が付いたのです。まあ、極めてパーソナルな感覚ですので、何を言っとるんじゃ?と思われそうですが、以前は感じていた「LPとCDの感動の差」が、かなり近くなっている感じを受けました。

そうは言っても、やはり最新録音はCD(またはSACD)で、アナログ録音はLPで聴きたいと思っていますので、これからも中古LP漁りは止められそうにはないですけどね(笑)

しかし、中古LPも初期盤になるとスゴイ値段になるからな~
大枚はたいてLP買うか、それともWE300B買うか・・・煩悩が多いと悩みも多い(爆)
by score1204 | 2011-07-02 23:58 | 日々雑感

音楽とオーディオ、その他の日々雑感を気ままに…


by score1204