人気ブログランキング | 話題のタグを見る

scoreのオーディオ&音楽日誌

score1204.exblog.jp
ブログトップ

大英断(ほんまか・・・?)

自分で決めたことを行うのに大英断なんて言うのも変な話ですが、今度の週末、思い切ってリスニングルームの機器配置を全面刷新しようと思っています。
今の音に不満、というわけではないのです。大橋さんやkennoy-miniさんにも過分なご評価を頂戴して「自分の音」としてそれなりの自信を持ってはいます。ですが、なんというのでしょう? 先月末にSV-86Bを迎え入れ、なんとなく漠然とですが、新たな感覚が芽生えたのです。それが何なのか?自分でも良く判っていません。それを今度の週末に探ってみたいと思っています。

具体的には、部屋の短辺方向に設置しているオートグラフを長辺方向に移動し、スピーカー間の距離をグッと拡げてみたと考えています。私のリスニングルームは約3メートル×4メートルですので現在のスピーカー間の距離が約140センチ。これが一気に240センチとなります。またリスニングポジションもグッと近くなります。下手をすれば音が中抜けになってしまうかも知れません。

今まで私はオートグラフを使って大ホール2階席最前列中央の音が出せないか、いろいろと試行錯誤して来ました。ですが、私のリスニングルームではこの感じが思ったように出ず、皆さんから高い御評価を頂戴しつつも、自分としては少し納得が行っていなかったのです。2階席最前列中央の音が得られないのであれば、思い切って1階席10列目あたりの音を狙ってはどうか?と最近思うようになりました。これはSV-86Bが背中を押してはくれましたが、直接のキッカケはやはり4月にsoundbox様こと三重のK藤様宅の音を聴かせて頂いたのが大きかったと思います。

さ~て、どうなりますやら。
期待半分、不安半分ですが、気にいらなきゃ戻せば良いんだし、まあ気楽にやってみようと思います。
また、ガテン系の週末やな。筋肉痛にならんようにしないと・・・(爆)
結果はまたレポートしたいと思います。
by score1204 | 2011-07-05 22:58 | オーディオ

音楽とオーディオ、その他の日々雑感を気ままに…


by score1204