人気ブログランキング | 話題のタグを見る

scoreのオーディオ&音楽日誌

score1204.exblog.jp
ブログトップ

LM755A in WEランドセル

ようやく当家のリスニングルームに降臨致しました。
LM755A in WEランドセル!
この日を一日千秋の思いで待っておりました(いや、ほんと、マジで)
帰宅してから家族の白い目を背後に感じつつ(笑)ごそごそと開梱し、所定の位置にセット。組み合わせるアンプはSV-310とSV-501SEです。ランドセルを鳴らす際は絶対このアンプと決めておりました。

思えば、春の中京巡業の際に刈谷の試聴室で一次試作品を聴かせて頂き、夏のウインズ合宿の際には二次試作品を聴き、9月には最終試作品を当家で聴かせて頂く、という僥倖に恵まれたユニットです。こんなことを言ってはナンですが、全く意図せず製作過程に立ち会って来たユニットなんです。、これも縁ですかね。そういう思いもあるものですから、こうして製品版を手にすることが出来て感慨もひとしおです。

実に美しい曲線とフォルム。流石デラ工房ですね! 思わず頬をスリスリしたくなっちゃいます(笑)
LM755A in WEランドセル_f0229581_223338.jpg

スピーカー間の距離は約2メートル50センチ。これで全く中抜けしません。スピーカー間にスッと音像が立ちます。ちなみにスピーカースタンドはランドセル用に用意したハミレックスのSB-303です。
LM755A in WEランドセル_f0229581_22354858.jpg

さて、早速音を出して見ます。最初はヒラリー・ハーンのバッハ無伴奏から・・・

流石に最初は音が刺々しいです。特に高域がチリチリする感じですが、聴いているうちにどんどん刺々しさが取れ、一時間もするとかなり滑らかなふっくらとした音になります。馥郁とした音、とまでは言えませんが違和感を感じない音になりますね。

次にスークの弦楽セレナーデを聴きます。
う~ん、素晴らしい! 幾重にも織り成す弦楽合奏がとてもキレイに聞こえます。嫌な感じは一切しません。まるで極上の木綿のシーツに包まれているような、少しザックリした感触の中に極彩色の刺繍が縫いこまれているような色彩感を感じます。これはスゴイ!

まだ音を出して2時間ほどですが、それでもこの音です。これからエージングが進むにつれどのような音になって行くかとても楽しみです。

いや~ほんとにこれは良いスピーカーです。私にとって室内楽を聴くには最上のスピーカーと言っても過言ではないと思います。いろいろあった一年ですが、最後の最後にこんな素晴らしいプレゼントが待っていたなんて・・・ 感激もひとしおです!(笑)
by score1204 | 2011-12-27 22:54 | オーディオ

音楽とオーディオ、その他の日々雑感を気ままに…


by score1204