人気ブログランキング | 話題のタグを見る

scoreのオーディオ&音楽日誌

score1204.exblog.jp
ブログトップ

プラス7cmとプラス25cmの愉悦

先週末でプロジェクトも無事終了し、今日明日は年休消化で休みを貰っています。土日を含めるとなんと4連休。正月以来の纏まった休暇にだらけきっている毎日ですが、今日は久々にリスニングルームの模様替えと機器の再配置なんかをしてみました。めっちゃ疲れた~~(笑)

まあ、ほとんど気まぐれの部類で何か見識があって行った模様替えではありません。なんとなくですが「レコード棚ジャマやな~」「CDラックと入れ替えたらもうちょっと空間が大きくなるんとちゃうか」なあんて、いつもの思いつきの行きあたりばったりで作業を開始しました。

まずはレコード棚を寝室の一画に押し込み、リスニングポジション後方のCDラックをレコード棚があった場所へ移動させます(これがめっちゃ疲れた・・・)
プラス7cmとプラス25cmの愉悦_f0229581_226381.jpg

んで、寝室へ押し込んだレコード棚。
プラス7cmとプラス25cmの愉悦_f0229581_2281861.jpg

プラス7cmとプラス25cmの愉悦_f0229581_229193.jpg

全ての移動が終わったリスニングルーム。リスニングポジションの後方が25cmほど空きましたのでソファを後ろへ下げました。ソファの背後にかかっているのは音場調整用の遮光カーテンです。
プラス7cmとプラス25cmの愉悦_f0229581_2211116.jpg

ここで一旦、音を出してみます。
・・・いや、ちょっとびっくりしました。リスニングポジションを少し後ろに下げたことによって以前よりも遙に定位感が良くなりました。以前はもう少し曖昧模糊とした音でした。ワタクシ的にはホール二階席の音がして好きな音だったのですが、今の音は更にステージを引き寄せたような臨場感のあるものになっています。この時使用していたアンプがSV-91Bだったことも関係しているのかも知れませんが、隈取がハッキリした「見える音」になったように思います。

リスニングポジションを僅かに動かしただけで定位感だけでは無く、音味も少し違って聴こえているのですが、もう一つのファクターとして昨年末にソファを新調したのも大いに関係しているでしょう。

結構高級感のあるソファですが、ニトリで購入したものですので値段はそれほどではありません(笑)
プラス7cmとプラス25cmの愉悦_f0229581_22202544.jpg

以前から使っていたソファの座面が割れて来たので買い換えたのですが、このソファ、以前のものに比べて座面が7cmほど高く、オートグラフのツィーターの高さと耳の高さがピッタリと一致するのです(全くの偶然です)多分、この効果もあって定位感が格段に良くなっているのでしょう。

全く何も考えず、単なる思い付きと行き当たりばったりで始めた模様替えでしたが、とても良い結果になって大満足な一日でした。

明日は間違いなく筋肉痛やな・・・(爆)
by score1204 | 2012-02-13 22:32 | オーディオ

音楽とオーディオ、その他の日々雑感を気ままに…


by score1204