人気ブログランキング | 話題のタグを見る

scoreのオーディオ&音楽日誌

score1204.exblog.jp
ブログトップ

soundbox師匠ご夫妻来訪の巻

昨日はRockyさま宅でDecolaの音を楽しませて頂いたあと、soundbox師匠ご夫妻と一緒に拙宅へ移動し、オートグラフやリビングのWS-825、ランドセルの音を聴いて頂きました。

うちに着くなり、リビングのシステムに灯を入れます。最近POPSの再生に少し力を入れているので、音の具合をsoundbox師匠にご確認頂きたかったのです。

自分としてはそんなに間違った方向では無いと思っているのですが、私の音作りの根っこはどうしてもクラシック(しかもオケもの)になります。まあ、クラシックのオケものが満足に再生出来れば、他のジャンルの音楽もほぼ問題が無い、と良く言われますが、ほんとうにこれで良いのか確信が持てなかったのです。
ちょいとドキドキしながら、ウィリー・ネルソンのLPに針を降ろします。スピーカーはWS-825、パワーはJB300Bです。

「うん、ええやん。全然悪くないよ」
何とか及第点を頂きました。
「これ、クラシックで調整して、高域少し上げたでしょ?」
ギクッ!! まさにその通り。何で判るんやろ??
「だってベースは間違いなくscoreさんの音やもん。そら判るわ」
とのこと。

流石、敬愛するsoundbox師匠。素晴らしい耳の持ち主でいらっしゃいます。
師匠の仰る通り、リビングの音はクラシック(しかもトスカニーニのモノラル盤)で音を調整してから、高域を煩く感じるギリギリまで上げています。
私はどちらかと云うとナローな音の中に無限のグラデーションや色彩感が感じられる音が好きなんです。ただ、それでPOPSを聴くとちょっと面白くないと感じたので、すこ~しだけツィーターのレベルを上げ、音にメリハリをつけてみたのです。soundbox師匠にご評価頂いたことで、狙いは間違っていなかったのかな? ほっと一安心です。

その後は二階のオートグラフ部屋に上がり、SV-4とSV-86Bでオートグラフを鳴らしながらモーツァルト、マーラーなどを聴き倒します。

そやけどほとんど雑談していたような・・・(笑)
わいわい盛り上がっていると、師匠の奥様とうちの嫁はんが結託して、不良亭主たちに向け愚痴の絨毯爆撃を開始するではありませんか。防空壕に逃げ込もうと退避しようと執拗なまでに続く激しい攻撃に師匠も私もヨメ連合軍の軍門に下るしかありません。白旗揚げて無条件降伏(爆)

そうこうしていると、少し小腹が減って来たので、近くのカレー屋さんで軽め(と言いつつ、結構食べたような)の夕食。再び拙宅へ戻ってマッキンとオートグラフでジャズボーカルを聴いて頂いた後、お開きとなりました。

昨日に引き続き楽しい一日となりました(笑)
by score1204 | 2012-10-07 23:50 | オーディオ

音楽とオーディオ、その他の日々雑感を気ままに…


by score1204