scoreのオーディオ&音楽日誌

score1204.exblog.jp
ブログトップ

SPU Spirit

先月購入したカートリッジです。
皆様、ご存じOrtofon SPUをリファインしたカートリッジです。購入してからおよそひと月ばかりエージングを行って参りましたが、漸く、それらしい音が出るようになってきましたので簡単にレポートなど。。。
(まだ、もう一皮、ニ皮ぐらいは剥けそうな気がしますが。。。)
f0229581_21243410.jpg

スペック的には最近のSPUと何ら変わりません。発電コイルに8N銅線を使用し、針先はムク楕円。シェルは木質系樹脂だそうです。全世界500個限定発売だとか。ワタシが購入した個体は117のシリアルナンバーが振られていました。
f0229581_21362691.jpg

カートリッジ本体にもシリアルの刻印があります。
f0229581_21381779.jpg

で、肝心な音の方ですが、やっぱりSPUの系譜の上にあるカートリッジです(アタリマエか。。。笑)

低重心でグッと音が前に出て来る感じがします。このカートリッジで聴いた後はどのようなものを使っても物足りなさを感じるでしょう。他の物とは一線を隔した個性のあるカートリッジだと思います。
SPUはこれとは別にハーマン時代のSPU-GTEとSPU-AEを所有していますが、それらと比較してもアグレッシブな音の出方です。

SPUは使いこなしにはある一定のスキルを持った方でないと、本来の持ち味を出し切れないような気がします。少なくともアームはFR-64SやRMG系ぐらいは必要です。当家のSME-3012Rでは音の切れ味と低域の押し出し感が随分と損なわれました。
f0229581_2148723.jpg

使い始めはカンカンした音で、なんだこりゃ?と思われるでしょう(笑)
ですが、これもレコード1枚ぐらいを我慢して聴いていれば、随分とマシになり、2枚目、3枚目あたりからはグッと低域が張り出してくるのが判ると思います。
昔からSPUはエージングに時間が掛かると云われていますが、このSPU Spiritも例外ではありません。
使い始めてから約1ヶ月、ほぼ毎日のように鳴らして来ましたが、それでもまだこの先、音が変わっていくだろうな、との感があります。と云うのは内周歪みがまだ結構盛大に出るんですね。手持ちのSPU-GTEやSPU-AEからは余り感じられない歪みですので、もう少しこなれるのに時間がかかると思います。

SPUシリーズは広くオススメ出来るカートリッジだとは思いませんが、この個性的な音は一度聴いたら病み付きになると思います。ビジュアル的にも、この大きくて真っ黒なカートリッジが盤面を滑走している姿は良い音がしそうな感じがしますしね(笑)

(追記)
針圧4gのカートリッジですので、インサイドフォースキャンセラーの設定などは全くテキトーに行っておりました。ですが、このカートリッジの場合はある程度追い込んでやらないとまともな音になりません。SPU-GTEやSPU-AEを使う際は全く気にも留めておりませんでしたので少々意外な感じがします。
トラックバックURL : https://score1204.exblog.jp/tb/20216788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moccinocraft at 2013-08-16 23:28
score様 こんばんは
SPUには、やっぱりガラードの301がドンピシャで、はまってます。
かっこよい!
画像に「良い音を出しますよ!」って書いてありますよね。私もこの組み合わせが欲しくなりました。(と言っても、今世紀開けないと購入できませんが)
某ジャズ喫茶で見たEMTのプレイヤーと、双璧をなすカッコよさですね、やっとこの年になってSPUの魅力が分かってきました。(音の魅了には触れていませんけど...)
Commented by Kopi-Hitam at 2013-08-17 05:15 x
score教授 デザイン質感が素晴らしいですね!私にはSPUは昔も今も雲の上の存在ですが、ますます聴かせて頂きたくなる記事でした。
Commented by score1204 at 2013-08-17 13:30
DEWIさま、こんにちは。いつもありがとうございます。
SPUにガラードは定番ですね(^^;)
ワタシもずっと前からこの組み合わせで使うことを理想としていました。
SPUはちょっとハードルの高いカートリッジだと思いますが、昔から大勢のオーディオファイルを魅了して来た圧倒的な個性があると思います。この個性が好きな人には堪らない音でしょうね。
見た目もカッコイイですし(^^)
Commented by score1204 at 2013-08-17 13:32
Kopi-Hitamさま、こんにちは。いつもありがとうございます。
そうなんです、見た目がカッコイイですよね。アナログを再開した10数年前からこの組み合わせはワタシの中でひとつの理想でした(^^)
いつか機会がございましたら、是非聴きに来て下さいまし。
Commented by yakihama at 2013-08-17 17:06 x
score様、こんにちは
SPUは自分にとっては基準のカートリッジです。最初見たときは古いデザインで、ナローレンジな音だと思い込んでいましたが、実際に聴いてみると、軽針圧カートリッジにはない魅力があり、結局旧型も含め5つも入手してしまいました。ガラードはトルクがあり、重針圧のSPUに合っており、デザイン的にも魅力がありますね。自分もほしいです。
Commented by score1204 at 2013-08-18 02:00
yakihamaさま、こんばんは。いつもありがとうございます。
SPU、魅力的なカートリッジですよね。ワタシにとってもDL-103と並んで基準となるカートリッジです。
ガラードはある意味融通無碍なターンテーブルですが、SPUとはベストマッチすると個人的には思っています。この組み合わせで鳴らすと低域がグッと張り出して、スケール感が良くでますね。
大好きな組み合わせです(^^)
Commented by bryston at 2013-09-20 00:02 x
はじめまして、score様。
レコードのクリーニングを検索しておりまして辿り着き、時々拝見しております。
私は、縁あって全く知りもしなかったThorens TD521+SME 3012Rと巡りあいました。
それまで、レコードは聴いていないため、お恥ずかしながらThorensというメーカーすら知りませんでした。
実は、7月に中古で購入したばかりで、レコード針までお金が出せなかったため、今はMM型の5,000円のものを使用し、フォノイコライザーはortfon EQA-333を使用しております。

年内に頑張って、ortofon SPU classic G/GEどちらかを購入しようと考えています。

普段は、古いところでは、Neal Heftiが作曲した映画音楽のLP盤やオスカー・ピーターソン、フュージョン系、ジョージ・ガーシュウィンのLP盤を聴いています。まだ、持っていませんがClaus ogermanのLP盤もそのうち購入する予定です。

そこで、お初で不躾ながら丸針と楕円針ではどのよなサウンドの変化を感じておられますでしょうか?

可能でございましたら、お聞かせくださいませ。
Commented by score1204 at 2013-09-20 21:00
brystonさま、はじめまして。拙ブログへお越し頂き光栄です。
Thorens TD521&SME3012Rとは、これまた鉄板の組み合わせですね。さぞかし良い音がしていると思います(^^)

まず、丸針と楕円針の違いですが、一般的な傾向として前者がまろやか、後者がエッジが立った音調と云えると思います。まあ、ただ、これは一般的な傾向ですので全て丸針と楕円針に対して云えるものではありません。あくまで傾向です。Ortofon SPU-GとGEでしたら、この傾向が当てはまると思います。

また、丸針と楕円針では、内周歪みの出方に差が有って、後者の方が内周歪みには強いとされています。しかし、これまた組み合わせるアームやセッティング状況によって歪みの出方は違って参ります。

続きます
Commented by score1204 at 2013-09-20 21:00
続き。。。

SMEのアーム全般に言えることですが、このアームは極めてクリティカルなものですので、調整を追い込まないと本来の持ち味を発揮することが出来ません。ワタシもSME3012Rを使用していますが、他のアームよりも針圧や水平バランスはもとより、オーバーハングやインサイドフォースキャンセラー等もキッチリ追い込むようにしています。ラテラルバランサーは針圧2g以上のカートリッジなら、それほど厳密に追い込む必要もないと思いますが、2g以下ならしっかりと追い込んであげて下さい。

また、3012RではSPUの持ち味は余り発揮できないと思っています(あくまで拙宅の環境では、ですが)。末尾に「R」が付くモデルは軽針圧カートリッジに対応するために、アームパイプをかなり薄くしており、SPU等の重針圧、重量級カートリッジには不向きです。
3012RでSPUを使用する際は針圧を4.5g以上かけるようにした方が良いと思います。拙宅の環境でSME3012RでSPUを使っう際にはそのくらいの針圧でないとSPUの持ち味が出ませんでした。

更に続きます
Commented by score1204 at 2013-09-20 21:00
続きその2(^^;)

フォノイコライザーのEQA-333はMM専用モデルでしたっけ??
だとしたら、SPUを使用するには昇圧トランスが必要です。
また、MC型に対応させるためのヘッドアンプが内蔵されてされている場合でも、SPUにはヘッドアンプは全く不向きですので、良質のトランスを手に入れる必要がございます。

と書き連ねて参りましたが、また判らないことがあればコメント下さいませ。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
Commented by bryston at 2013-09-22 12:25 x
score様お世話になっております。
不躾な質問にもかかわらず、詳細なアドバイスを頂きまして誠にありがとうございます。
また、昨日は、大阪は難波へ一日レコード収集に出かけていたため、質問をさせていただきながらお返事が遅れましたこと申し訳ありませんでした。

score様のアドバイスを参考に私の好みから考えますと、丸針から経験をスタートさせることが良いかもしれません。
アームですが、確か他のブログでも拝見したことがあるのですが、3012Rの調整はかなりシビアにやらなければならないようですね。
まだまだ、全くのドシロウトですので何だか壁が立ちはだかった感じですが、自分の求める好みへ近づけるために勉強したいと思います。

EQA-333はMM/MC両対応なのですが.....
”なんと!SPUには昇圧トランスを再度検討”した方が良さそうですね....(^_^;)
頑張って、働かなければ!


その2へ続く
Commented by bryston at 2013-09-22 12:26 x
その2

レコード収集しつつ、まずはSPUの針を1つ購入して違いを感じてみたいと思います。
それまで、score様のアドバイスを元に良質の昇圧トランスの情報収集と購入を検討いたします。
それから、2個めのSPU(例:最初が丸針なら2個めは楕円針)を追加購入して違いを自分の耳で経験してみたいと思います。

1本目の針は、年内に何とか購入したいと考えておりますが、昇圧トランスは来年になるかと思います。(今年、車検さえ無ければ!)
それまでに、色々と情報収集に励みたいと思います。

お初のご質問にもかかわらず、誠に丁寧なアドバイスを頂戴し、重ね重ねお礼を申し上げます。

ありがとうございました。(^^)
Commented by GRFmemory at 2013-10-26 14:11
こんにちは!
SPUのお腹の写真は私にとって貴重な映像です。
それは私もオルトフォンSPUを検討しているのですが、オーバーハングはどうやって調整するのか、解らないからなんです。
私のプレーヤーではアームの取り付け口から針先まで52mm、オーバーハングは15mmとされてます。
この調整はSPUで可能なのでしょうか?お時間がありましたら是非教えてください。
Commented by score1204 at 2013-10-28 20:10
GRF memoryさま、こんばんは。いつもありがとうございます。
Resが遅くなってしまって申し訳ございません。色々と立て込んでおり、見落としておりました。
さて、SPUですが、このカートリッジは初めからシェルに固定されておりますのでカートリッジだけでは調整は出来ません。
調整するとなるとSMEのようなスライドベースを装備したアームでしか出来ないと思われます。
余り無責任なことも云えませんが、オーバーハング15mmですと恐らくショートアームでしょうか? SPUに対応出来るバランスウエイトが備わっているアームでしたら、そのままSPUを装着しても普通に使えると思います。

ご参考まで。。。
Commented by GRFmemory at 2013-11-10 09:46
ご回答有難うございます。参考とさせていただきます。
Commented by デコポン at 2014-04-19 13:22 x
FR-64sで使用してますが 最初は なんだぁコリャ~と!1枚 2枚ときいてるうちにだんだん良くなってくるっていう感じですね?。納得です。
Commented by score1204 at 2014-04-20 22:09
デコポンさま、こんばんは。
私もFR-64Sで使用していおりますが、まさに仰る通りの感じです。
組み合わせるトランス等で違いはあるかと思いますが、押し出し感があり結構気に入っております。
by score1204 | 2013-08-16 22:09 | オーディオ | Trackback | Comments(17)

音楽とオーディオ、その他の日々雑感を気ままに…


by score1204