人気ブログランキング | 話題のタグを見る

scoreのオーディオ&音楽日誌

score1204.exblog.jp
ブログトップ

DL-103 いじくり倒して遊んでいます(笑)

台風が近付いて来ている関東地方。
昨夜から猛烈な雨が降ったり止んだりしています。
この記事を書いている今現在も時折、ザッと風音雨音が聴こえて来ます。
明日には最接近するらしいですから、警戒を厳にしなければなりませんね。

そんな中、今日は一日引き籠ってオーディオ三昧。
前々からちょっと気になっていたDL-103を少し弄って遊んでいました。
DL-103 いじくり倒して遊んでいます(笑)_f0229581_185831.jpg

シェルをOrtofon LH-9000に、シェルリードワイヤーを純銀線のLW-800Sに変更しました。
DL-103 いじくり倒して遊んでいます(笑)_f0229581_1172023.jpg

以前の組み合わせではDL-103をややアグレッシブな感じで鳴らすようなチューニングを施していました。まあ、これはこれでとても気に入って使っていたのですが、ちょっと元気が良すぎるかな、との思いを最近になって抱くようになりました。もう少し大人びた、落ち着きのある音にしてみたい、なんて思うようになったんですね。
んで今回の施策となったのですが、狙いはドンピシャ当たってくれました。

多分、シェルリードワイヤーのLW-800Sが効いてくれていると思うのですが、全体的に少し浮ついているかな、と感じていた音調が二段階ほど落ちたような気がします。また、情報量も格段に増えました。

以前も書きましたが、このシェルリードワイヤーLW-800Sは今や当家のリファレンスになっており、ほとんど全てのカートリッジに使用しています。情報量が多い割に煩くならず、音調も落ち着いた感じでワタシ好みの音になってくれるんですね。今までこのシェルリードワイヤーをDL-103に使わなかったのは、このカートリッジはちょっと別方向の音を狙おうと思っていたからなんです。ですが、まあ、これも気まぐれ。確固たるポリシーやら考えがあってのことではなかったので、自分の中で疑問符が付けばさっさと方針変更(笑)

う~ん、これも結構良いなあ。
今まで聴いていたDL-103の音がガラッと変わりました。
もうひとつの変更であるシェル、Ortofon LH-9000もこの音に寄与してくれているでしょう。
LH-9000は重量18.5gと今まで使っていたOyaideのシェルより8gほど重くなっています。
また、このシェルにはカートリッジとのコンタクト面にドライカーボンが埋め込まれており、所謂ハイブリッド構成となっています。
シェルの重量が増したことにより、音調が落ち着いた方向に振れるのは別のカートリッジでも経験済ですので、この変化は判りやすいですね。

DL-103は暫く、この音調で追い込んでみたいと思います。
by score1204 | 2013-09-16 01:44 | オーディオ

音楽とオーディオ、その他の日々雑感を気ままに…


by score1204