人気ブログランキング | 話題のタグを見る

scoreのオーディオ&音楽日誌

score1204.exblog.jp
ブログトップ

至福の時

うちの職場も一応昨日で御用納め。30日には多少の残務処理が残っているので出勤しなければなりませんが、気分的には既にお休みモードに突入しています。

昨日は残業で遅くなったので、今朝目を覚ましたのはお昼前。まあ、良く寝たもんです(^^;)自分でも気づかないうちに疲労が蓄積されていたんですかねえ。んで、遅い朝食を食べた後は例によって音楽三昧。先日、NHK-FMでやっていたバイロイト音楽祭2013のエアチェックを聴きながらダラダラと過ごしました。

今年のバイロイト音楽祭は舞台演出に問題があったのか、演奏は素晴らしく良いのにブーイングの嵐です。特にニーベルングの指輪四部作は指輪争奪戦を現代の石油利権に置き換えた演出だったそうで、舞台がアゼルヴァイジャン?やアメリカだったりとかなり珍妙なものだったとのこと。まあ、昔からバイロイトで演る指輪は実験工房的な演出を行って来てますからねえ。いかにもバイロイトらしい話だとは思います。それにしてもこのブーイングは酷い。演奏が良いだけに歌手やオーケストラが気の毒でなりません。

ですが、音だけ聞いている分にはどれだけ舞台で珍妙な演出をしていても関係ありません。今年の指輪は掛け値なしに良かったと思います。

年末の指輪四部作を録音するのもほんとに久しぶりですが、DSDレコーダを導入したおかげで、幕間にテープをとっかえひっかえする手間も省けますし、放送が始まったら録音ボタンをぽちっとするだけですから簡単に済みます。16bit,44.1kHzで録音すると指輪四部作で約10Gちょっとのデータ量です。これをAudioGateでDSD変換するとFM放送そのままのクオリティとほとんど変わらない音質で聴くことが出来ます。
休みの日にソファに寝転がりながら指輪を垂れ流しているのもほんとに贅沢ですねえ。
至福の時_f0229581_20332945.jpg





by score1204 | 2013-12-28 20:35 | 日々雑感

音楽とオーディオ、その他の日々雑感を気ままに…


by score1204