人気ブログランキング | 話題のタグを見る

scoreのオーディオ&音楽日誌

score1204.exblog.jp
ブログトップ

Monitor Red in Tannoy CHATSWORTH

また、新規でスピーカーを導入してしまいました。

Monitor Red in Tannoy CHATSWORTH です。

Monitor Red in Tannoy CHATSWORTH_f0229581_215148.jpg


ユニットはMonitor Red 12inch。

先月、某所にてMonitor Red 15inchの入ったレクタンギュラーヨークを聴かせて頂き、その美音に一発ノックアウト。良く言われるいぶし銀の渋さの中に、色彩感のある高域が躍る音に一発で魅了されたのです。
まさに品格のある音。
この音で室内楽や女性ボーカルを聴いたら、どんなに良いことか。。。と帰りの道すがら、頭の中はMonitor Redのことでいっぱいになりました。

最初は拙宅のオートグラフのユニットをGoldからRedに入れ替えることを目論みました。
ただ、聴かせて頂いたレクタンギュラーヨークの音を思い出しつつ、拙宅で鳴らした場合を脳内シミュレーションすると、拙宅の環境では上手く鳴らないような気がして来ました。
完全に憶測ですが、拙宅のオートグラフにMonitor Redを入れると、低域がかなり薄くなり、響きも希薄になるような気がします。
なんとなく私の腕では上手く音が纏められるような気がしません。
しかし、あの気品のある音は欲しい。
ならば、と考えたのがMonitor Redが入ったIIILZの入手です。
しかし、これはタマが無い。あったとしても箱が傷んだものだったり、年代相応にヤレテしまったものしか見つかりません。
で、考えたのが、ユニットと箱を別々に買うことです。
出来れば、12inchぐらいで、小さ目の箱が良いです。

ユニットは調布のSOUNDBOX社で見つかりました。
箱はサイズ的にもユートピア製のCHATSWORTH型がベストです。
で、SOUNDBOXの店主さんにいろいろ相談しているうちに、同店にCHATSWORTH型のキャビネットを特注することにして、その箱にMonitor Redを入れて貰うことにしました。

その特注品が先週末に届きました。
CHATSWORTHのサイズは上の写真の通り、意外とコンパクト。30cm(12inch)クラスのユニットを入れる箱にしてはかなり小さいと思います。オートグラフの前に置いても何ら違和感がありません。
良く響く箱はバーチ製。少し低域の量感が不足するのでは?と少し懸念もありましたが、箱の響きが補ってくれているようで、とても心地よいバランスの音が出ています。

いやあ、これで聴く室内楽や女性ボーカルは悶絶するぐらい美しいですよ。
元々、室内楽やボーカルものを気品のある音で聴きたい、と目論んで発注したスピーカーですので、この2つがこれだけキレイに鳴ってくれると多少無理して発注した甲斐があったというものです(^_^)v


で、オートグラフの前から追い出されてしまったLM755A in 618Cは別室で元気に稼働中。
この音も魅力的。やっぱりどんなことがあっても捨てるなんてことは出来ません(^_^)
Monitor Red in Tannoy CHATSWORTH_f0229581_21364314.jpg

by score1204 | 2014-12-15 21:40 | オーディオ

音楽とオーディオ、その他の日々雑感を気ままに…


by score1204