scoreのオーディオ&音楽日誌

score1204.exblog.jp
ブログトップ

SHURE M44-7

安いMMカートリッジです。
オリジナルの開発は1960年代中期頃。
その頃からのロングセラー製品ですから、長くオーディオファイルの心を掴んで離さない音楽性があるのでしょう。
太くて丈夫なカンチレバーと針圧を3gまでかけられますので、今ではDJ御用達のようなカートリッジになっていますが、どっこいピュアオーディオにも十分使える性能を持っています。

このカートリッジに合う音楽のジャンルとしてはやはりPOPS。私はRockは全くと云って良いほど聴きませんので何とも言えないところもあるのですが、多分Rockにも合うでしょう。
ひとことで云ってメリハリのある音なんですね。
音楽の美味しいところを上手く描き出してくれる。
このカートリッジで聴く、80年代の日本のPOPSなんて最高ですよ。
中島みゆきやアリスの楽曲が迫真性を持って眼前に現れます。

と斯様に、POPSに合うカートリッジだと思っていたののですが、今夜、偶々フルトヴェングラーのモノラル盤を再生したところ、非常に生々しい音楽が聴こえて来て腰を抜かさんばかりに吃驚しました。
f0229581_2383128.jpg

つい最近、TAHRAから復刻されたモノラル盤です。入手したのはつい最近なのですが、この手のレコードをかける時は必ずと云って良いほどモノラルカートリッジを使います。
ですが、今日は偶々、モノラル・フォノイコライザーの電源を入れるのを忘れており、スイッチを入れてからフォノイコが温まるのを待つのもメンドクサイので仕方なくステレオカートリッジで鳴らすことにしたのです。で、チョイスしたのがSHURE M44-7。ほんとに偶然でした。
f0229581_23115582.jpg

最近復刻されたモノラル盤ですのでカーブはRIAAです。また、カッテイングもステレオ用のカッターで切られている筈です。ですので上下に針先が振動しない古いタイプのモノラルカートリッジで再生するより、ステレオカートリッジ、またはDENON DL-102のような上下振動の発電をキャンセルされているタイプのものが望ましいです。
f0229581_23264776.jpg

余りこのカートリッジでクラシックを聴くつもりは無かったのですが、再発モノラル盤に限ってはM44-7で再生するのもアリかも知れません。予想を裏切る高音質にほんとに吃驚しています(笑)
トラックバックURL : https://score1204.exblog.jp/tb/23577506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by score1204 | 2015-01-20 23:29 | オーディオ | Trackback | Comments(0)

音楽とオーディオ、その他の日々雑感を気ままに…


by score1204