人気ブログランキング | 話題のタグを見る

scoreのオーディオ&音楽日誌

score1204.exblog.jp
ブログトップ

初台からNHKホールへお散歩

実はこの日は、演奏会をハシゴする予定です。

東京シティ・フィルの定期の後のN響の定期を聴くのです。
いやあ、演奏会のハシゴなんて20年ぶりです。
昔は土日などしょっちゅうやっていました。
昼の演奏会の後、夜の演奏会も聴きに行くって。
演奏会の数が多い東京ならではの特権ですね。
流石にこればっかりは他の地方都市ではなかなか出来ないでしょう。

東京シティ・フィルの終演が16時前ぐらい。
その後、コンサートホールを出たすぐのところの喫煙所でニコチン補給した後、散歩しながらNHKホールへ向かいます。N響定期は18時開演ですので、2時間以上時間があります。

ウチら夫婦、2人とも大の人混み嫌い。
ですから、余程のことが無い限り、人がぎょうさん集まっているところには行きたくありません。
なのでオペラシティのある初台から新宿駅を経由して原宿へ。そこからNHKホールへ移動するなんて、なるべくやりたくありませんでした。
ちなみに電車でNHKホールへ行く時も、混雑がまだマシな原宿駅から歩くようにしています。渋谷駅から歩くなんてうざったくて絶対にイヤです。

初台からNHKホールへはこういうルートです。
初台からNHKホールへお散歩_f0229581_1291796.jpg

東京オペラシティは甲州街道と山手通りが交差するすぐ近くです。
ですので、山手通りを南下、富ヶ谷の交差点で左に曲がって井の頭通りを進めば、NHKホールはすぐです。
地図にある通り、距離にして3kmに足りないぐらい。時間にして40分足らずですので、散歩にはちょうど良い距離感です。

昔から都心を散歩するのが結構好きです。
特に麹町近辺の江戸時代に武家屋敷が立ち並んでいた辺りや紀尾井坂近辺、赤坂、六本木の裏路地などは新旧が混然一体となって残っているせいか、仄かに漂う歴史の香りに不思議な感慨を覚えます。
赤坂、六本木近辺は再開発が一気に進んじゃいましたので、もう余り残っていませんけどね。残念です。
こういう都心散歩の楽しみも演奏会のハシゴをしていた頃に発見したものです(笑)

てなわけで、休日で人もクルマも少ない山手通りをたらたら歩いて気持ちの良い散歩でした。
初台からNHKホールへお散歩_f0229581_12282735.jpg

初台からNHKホールへお散歩_f0229581_12285894.jpg

by score1204 | 2015-05-10 12:31 | 日々雑感

音楽とオーディオ、その他の日々雑感を気ままに…


by score1204