scoreのオーディオ&音楽日誌

score1204.exblog.jp
ブログトップ

SHURE M44-7の針交換

久々のオーディオネタです(^^;;)
2年前に購入して、それなりに気に入っているカートリッジSHURE M44-7ですが、これの針交換をしてみました。と云っても普通に丸針に交換しては面白くないので、同じくSHURE M44Eと云うカートリッジの交換針(N-44E)をM44-7に使ってみました。交換針はJICOで簡単に手に入ります。

f0229581_21141679.jpg


SHURE M44Eは楕円針。交換針の形状はM44-7とほとんど変わらなかったので、多分適合するだろう、と踏んで注文を致しました。
実は注文をする前に、ネットでいろいろと調べてみました。
メーカー推奨の針交換では無いので、トラブル等の報告がされていないか調べたのですが、何の情報も見つかりませんでした。
で、まあ、ダメなら勿体ないけど諦めるか(4000円ちょっとだし)、と件の楕円針を注文したのですが、手元に届いてM44-7にN-44Eを取り付けたところ、何の抵抗もなくサックリ装着することが出来ました。シェルに取り付け、音を出しても何等異常はありません。あまりにトントン拍子に事が運んだので正直拍子抜けです(笑)
とは言え、これはメーカー推奨の針交換ではありません。これから先、異常が出ないか注視したい、と思っています。

さて、肝心の音の方はといいますと。。。
正直、吃驚しています。SHURE M44-7(楕円針に替えたのでM44-7Eと云うべきか?)の音とは思えないほど表現力が向上したように思います。
まず、最初に判るのが、表情がたおやかになったこと。
M44-7の出力電圧は9.5mv。一般的なMMカートリッジが4.0~5.0mvであることを考えると、とてもハイパワーです。そのパワーを活かしたガッツのある音作りがM44-7の魅力です。
ただ、一方で、オリジナルは丸針を採用していることから、弦楽の表現に若干の難点があり、やや荒れてしまう傾向がありました。また、これも丸針の欠点である「内周歪み」が盛大に出るところもありました。
ところが、楕円針に交換したところ、丸針の欠点が一掃され、先述したハイパワーの表現力も相まってオーケストラのマッシブな迫力と輝きが味わるようになりました。
また、中域の張り出し方、低域の沈み込み方も非常に好ましいものがあります。
但し、音の解像度はそれなりです。とてもじゃありませんがMC型カートリッジに比肩すべくもありません。しかしながら、実際に演奏会場でオーケストラを聴いて頂くと判ると思いますが、解像度の高い音なんて聴こえて来ないのですよね。あれはマイクで拾い上げた音。そういう意味では、M44-7Eの音は実際に演奏会場で聴くオーケストラの音に非常に近いものを感じます。

JazzやPOPSも非常に良い感じに聴こえます。管楽器やボーカルものの雰囲気が良く出て来ます。
ただし、一方で弦楽四重奏等の微細なニュアンスを楽しむような音楽には聊か物足りなさを感じますし、音の張り出し方もワタシが室内楽に求める音とは違うように感じています。

楕円針に交換してどんな曲でも楽しめる、と云う訳でありませんが、M44-7本体が8000円ちょっと、交換針が4600円ほど。合わせて13000円程度でこの音は、コストパフォーマンス高過ぎだと思います。
オートグラフでオーケストラを聴いていても何等不満は感じませんので、暫くはこれで楽しみたいと思っています。

繰り返しになりますが、この組み合わせはメーカー推奨のものではありません。
音の良さから多くの人に試して頂きたい組み合わせではありますが、お試しはくれぐれも自己責任でお願いいたします。
トラックバックURL : https://score1204.exblog.jp/tb/27077396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by moccinocraft at 2016-11-28 08:12
昔よく言ってましたよね、楕円針はカッターに形状が近いから良い音がするんだって...
差し込み口の形状が同じであれば、単なる作動だけの観点から見ると問題ないと思いますけどね。(差し込み口のバリエーションを増やしてしまうと、企業としてはデメリットの方が多い?)
高校生の時SHURE M44シリーズは高くて買えないイメージがあったので、いまだに疎遠です。
Commented by score1204 at 2016-11-28 17:27
値段の割に良い音だと思いますので、ご興味がございましたらお試し下さいませ。
by score1204 | 2016-11-27 21:51 | オーディオ | Trackback | Comments(2)

音楽とオーディオ、その他の日々雑感を気ままに…


by score1204