scoreのオーディオ&音楽日誌

score1204.exblog.jp
ブログトップ

というわけで今年もありがとうございました(総括2016年)

まあ、しかし、今年も良く遊びました(笑)
いえ、こう見えてちゃんと仕事もやってるんですよ、取敢えず。。。(爆)

今年新規に購入したものと云えば、サンバレーの300Bプリアンプ、SV-300LBですね。
これで拙宅のオートグラフの音の方向性が完全に決まりました。
SV-300LB-LM91A-オートグラフのラインは、今後余程のことが無い限り不変でしょう。それだけ、このラインから出て来る音には満足しています。

後は殆ど機器類は購入してないですね。相変わらずカートリッジは購入していますが、それもMMの安いものが中心。安いMMカートリッジから今まで聴いたことが無いような美音が出て来た時などは、それはそれは嬉しいものです。SHURE M44-7Eからあれ程に豊かな音楽が聴こえて来るとは夢にも思いませんでした。ハイエンドの高額なMCカートリッジだけが音楽を心から楽しむ手段でないことを改めて再認識した年でもありましたね。

今年もレコード、CDを買い漁りました(苦笑)
多分、今年1年間で両方合わせて300枚は買っているような気がしています。ぶっちゃけ機器に資金を投入することが少なくなったので、ソフトに回っているということですね。。。(爆)
ここ1~2年でレコードがかなり復権して来たのは嬉しい限り。新譜も沢山出て来ておりますし、昔の音源の復刻もなされていて、レコード再生に血道を上げているワタシのような人間にとっては願ったり叶ったり。それに伴って、レコードアクセサリー類も手に入れ易くなっていますし、オーディオテクニカのようなメーカーが年末に数機種の新カートリッジを一気に発表するなど、昔日の栄光とまでは云いませんが、砂漠のオアシスがどんどんと拡がっているようでレコードを楽しむ環境が日に日に良くなっているのを実感します。
ただ、そうは云っても余り手放しで喜んでもいられません。プレス技術などは昔日の面影があまり感じられず、一度失われた技術を取り戻すには時間がかかりそうです。まあ、これからのアナログには、今までとは違った技術が投入される可能性もありますが。。。

と云う訳で、今年も皆様にはいろいろとお世話になりました。
ありがとうございます。
あと数時間で2016年もおしまいです。
来年も今まで通り、穏やかで楽しい1年であることを切に願います。
f0229581_20393191.jpg


トラックバックURL : https://score1204.exblog.jp/tb/27405065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by score1204 | 2016-12-31 20:37 | 日々雑感 | Trackback | Comments(0)

音楽とオーディオ、その他の日々雑感を気ままに…


by score1204